天に星 地に花 人に愛

7月8日(土)

今日も暑いので、一昨日の、天城峠、浄蓮の滝の涼しさをアップしましょう。

DSCF7531_NEW.jpg

○質屋の日

全国質屋組合連合会が制定。

七(しち)八(や)で「しちや」の語呂合せ。

○なはの日

沖縄県那覇市が2001年から実施。

七(な)八(は)で「なは」の語呂合せ。
関聯サイト •なはの日 http://www.city.naha.okinawa.jp/mirai/78/

○中国茶の日

NPO法人日本中国茶協会が製定。

中国語の七(チー)と日本語の八(や)で「ちゃ」の語呂合せ。
関聯サイト •日本中国茶協会 http://chinatea.org

○ナンパの日

マガジンハウス発行の雑誌『ポパイ』の1991年6月19日号で提唱された記念日。

七(なん)八(ぱ)で「ナンパ」の語呂合せ。同号が発売された6月5日を「ナンパ解禁の日」とした。
関聯サイト •マガジンハウス http://www.magazine.co.jp
 
ナンパって、どうしてナンパというんだろう?ウィキペディアによれば、ナンパは、面識ない者に対して、公共の場[1]で会話、遊びに誘う行為。その行為を行う者は軟派(なんぱ)と呼ばれる。英語圏では、「(異性を)拾う行為」という意味から、「pick up」と呼ぶ。日本語圏以外で「nanpa」で通じる国もある。軽薄な印象があるため忌避されることもあるが、「ナンパ行為」は出会いの一つの方法として古くから用いられている。一般には繁華街の路上、海、ディスコ(いわゆるクラブ)、ゲームセンターなどで行われることが多く、1980年代後半からバブル景気の頃には、ディスコがその実践の場として首都圏に住む若者の一部に流行し、マハラジャやKING&QUEENなどに出現する、都内の大学生を中心とするナンパ学生集団ゲッターズが一部で有名になった[要出典]。 なるほど、なるほど。

○ 7月8日は、外務省開庁記念日であり、大蔵省開庁記念日です。
 明治新政府が1869年7月8日に、太政官七官制から二官六省制なりました。二官六省とは、1.神祗官、2.太政官の二官と、刑部、兵部、大蔵、外務、民部、宮内の六省をいいます。
 こととき、資金調達の機関として設置された会計官が大蔵省(現、財務省)となりました。
 大蔵省は、1869年(明治2)年、明治新政府が、現在の財務省の前身・大蔵省を創設しました。
 大蔵省は、2001年(平成13年)1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更しました。

 外務省は、外交政策・通商航海・外交使節・条約などの対外関係の事務を行ないます。
 外務省開庁記念日は、1959年(昭和34年)7月8日にきめられました。

○ 1853年 浦賀に米ペリー来航 の記録がある。

※ 昨日、大学で、若い人達をしっかり応援してきた。今日、11時半~ 都庁時代のOB会「たなばた会」、そして、夕 4時~  中央区晴海で佃中PTAOB会。暑いので、バテないように、飲み過ぎないようにダブルヘッダー。

◎ 今日の格言: 笑(わら)う門(かど)には福(ふく)来(きた)る  笑いの絶えない人の家には、自然と幸福が訪れる。


一昨日、朝食前に、熱川のホテルのビーチを散歩した

DSCF7457_NEW.jpg

下田 了仙寺の境内ではじめで出会ったアメリカジャスミン(匂蕃茉莉=ニオイバンマツリ)
アメリカジャスミン(匂蕃茉莉=ニオイバンマツリ)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)