7月8日(土)

今日も暑いので、一昨日の、天城峠、浄蓮の滝の涼しさをアップしましょう。

DSCF7531_NEW.jpg

○質屋の日

全国質屋組合連合会が制定。

七(しち)八(や)で「しちや」の語呂合せ。

○なはの日

沖縄県那覇市が2001年から実施。

七(な)八(は)で「なは」の語呂合せ。
関聯サイト •なはの日 http://www.city.naha.okinawa.jp/mirai/78/

○中国茶の日

NPO法人日本中国茶協会が製定。

中国語の七(チー)と日本語の八(や)で「ちゃ」の語呂合せ。
関聯サイト •日本中国茶協会 http://chinatea.org

○ナンパの日

マガジンハウス発行の雑誌『ポパイ』の1991年6月19日号で提唱された記念日。

七(なん)八(ぱ)で「ナンパ」の語呂合せ。同号が発売された6月5日を「ナンパ解禁の日」とした。
関聯サイト •マガジンハウス http://www.magazine.co.jp
 
ナンパって、どうしてナンパというんだろう?ウィキペディアによれば、ナンパは、面識ない者に対して、公共の場[1]で会話、遊びに誘う行為。その行為を行う者は軟派(なんぱ)と呼ばれる。英語圏では、「(異性を)拾う行為」という意味から、「pick up」と呼ぶ。日本語圏以外で「nanpa」で通じる国もある。軽薄な印象があるため忌避されることもあるが、「ナンパ行為」は出会いの一つの方法として古くから用いられている。一般には繁華街の路上、海、ディスコ(いわゆるクラブ)、ゲームセンターなどで行われることが多く、1980年代後半からバブル景気の頃には、ディスコがその実践の場として首都圏に住む若者の一部に流行し、マハラジャやKING&QUEENなどに出現する、都内の大学生を中心とするナンパ学生集団ゲッターズが一部で有名になった[要出典]。 なるほど、なるほど。

○ 7月8日は、外務省開庁記念日であり、大蔵省開庁記念日です。
 明治新政府が1869年7月8日に、太政官七官制から二官六省制なりました。二官六省とは、1.神祗官、2.太政官の二官と、刑部、兵部、大蔵、外務、民部、宮内の六省をいいます。
 こととき、資金調達の機関として設置された会計官が大蔵省(現、財務省)となりました。
 大蔵省は、1869年(明治2)年、明治新政府が、現在の財務省の前身・大蔵省を創設しました。
 大蔵省は、2001年(平成13年)1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更しました。

 外務省は、外交政策・通商航海・外交使節・条約などの対外関係の事務を行ないます。
 外務省開庁記念日は、1959年(昭和34年)7月8日にきめられました。

○ 1853年 浦賀に米ペリー来航 の記録がある。

※ 昨日、大学で、若い人達をしっかり応援してきた。今日、11時半~ 都庁時代のOB会「たなばた会」、そして、夕 4時~  中央区晴海で佃中PTAOB会。暑いので、バテないように、飲み過ぎないようにダブルヘッダー。

◎ 今日の格言: 笑(わら)う門(かど)には福(ふく)来(きた)る  笑いの絶えない人の家には、自然と幸福が訪れる。


一昨日、朝食前に、熱川のホテルのビーチを散歩した

DSCF7457_NEW.jpg

下田 了仙寺の境内ではじめで出会ったアメリカジャスミン(匂蕃茉莉=ニオイバンマツリ)
アメリカジャスミン(匂蕃茉莉=ニオイバンマツリ)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line