7月12日(水) 今日も暑い。

云ふまいと おもへど けふの暑さかな

YOU MIGHT THINK TODAY'S HOT FISH. 

七十二候≪蓮始開~はすはじめてひらく~≫泥より出でて泥に染まらぬ崇高で清らかな花

蓮の花を愛でるなら早起きを。崇高な花々が咲く風景は心洗われる極楽浄土のよう

“泥(でい)より出でて泥に染まらず”と言われ、美しい花が泥の中から伸び立ち花開く姿が、いにしえより清らかさの象徴となってきた「蓮(はす)」。花中央の黄色い部分にたくさんの穴があいていて、蜂の巣に似ていることから、万葉の時代より「はちす」と呼ばれ、数多くの歌にも詠まれています。

その花の命はわずか4日。1日目は早朝より花弁が開き始めほんの少し開いたのち、つぼみの状態に戻ります。

2日目は、同じく早朝に咲きはじめ満開となり、香りを放ちながら最も美しい瞬間を迎えたのち、また半ば閉じてしまいます。

3日目は、2日目と同じく最大に開きますが、受粉を終えためしべは黒っぽくなり、花の色は若干退化。昼頃には閉じはじめます。

そして4日目…いったん3度目の全開を迎えたのち、はらはらと花弁が落ち、はかなくも散ってしまうのです。

※ 明日、会議の前に、上野不忍池の蓮を見よう。

○ラジオ本放送の日

1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始した。

仮放送が始まったのはその年の3月22日だった。
関聯サイト •日本放送協会(NHK) http://www.nhk.or.jp
関聯記念日 •放送記念日 <3月22日>

○ローリング・ストーンズ記念日

1962年のこの日、イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがロンドンのクラブに初出演した。

○人間ドックの日

1954年のこの日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター病院)で人間ドックが始められた。
関聯サイト •国立国際医療研究センター http://www.ncgm.go.jp

○洋食器の日

日本金属洋食器工業組合が制定。

七(な)一(い)二(ふ)で「ナイフ」の語呂合せ。
関聯サイト •日本金属洋食器工業組合 http://www14.ocn.ne.jp/~y-shokki/

○ひかわ銅剣の日

島根県斐川町が制定。1984年のこの日、島根県斐川町の荒神谷から弥生時代の銅剣358本が発見された。後に、その全てが国宝に指定された。

▽独立記念日 [サントメ・プリンシペ]

1975年のこの日、西アフリカ沖の島国・サントメ・プリンシペがポルトガルから独立した。

▽独立記念日 [キリバス]

1979年のこの日、南太平洋の島国・キリバスがイギリスから独立した。

◎ 今日の格言: 義(ぎ)を見てせざるは勇無きなり

《「論語」為政から》人としてなすべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである。

※ 昨日は、ハードな一日になった。午前、講演の記録起こし、校正、講師への校正原稿の発送に集中した。その作業中、お世話になっていた方がお亡くなりになったという電話、関係者への連絡など。午後1時半~ 日赤本社ボランティアガイド 茨城県常総市水海道の皆さんをご案内した。2年前の9月大水害の復旧はまだまだのところもあるという。3時半過ぎに池袋から西武戦で埼玉県所沢のお通夜に参列。猛暑の中のハードな一日となった。荷物をもちながらの行動は、8時過ぎに帰宅、体力的にもとてもきつかった。

※ 今日の午前は、地元の皆さんと環境ボランティアに参加する。明日の会議のために、講演の記録の要旨をまとめるのが今日一番の仕事、体を休めながらでないと、今日も猛暑、なかなか体がついていけない。数日前から、咳が出て苦しい時もあるので、病院に行くべきかどうか・・・健康あって、行動が出来る、治そう。

※ 大相撲 横綱稀勢の里 まだ、怪我が戻っていないようで心配だ。

※ 九州地方 雨が続き、大変な状況だ。鹿児島でも震度5。

※ 皆さん、連日、猛暑が続きます、熱中症など暑さ対策、しっかりやって乗り切って下さい。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line