7月17日(月)

七十二候「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」。誰から何を習うのでしょうか?.
7月17日〜22日頃は『鷹乃学習』。今年生まれてひと月ほど経ったタカの幼鳥が、飛ぶことを覚える時季です。タカの学習・・・たいていの鳥の子供なら飛び方を習うでしょうに、わざわざこう言うからには何か特別な内容に違いありません。キリッとしたあの目つき。いかにも優秀そうです。
猛禽類の狩りは、世界の王様の食卓に貢献!

『鷹乃学習』は、5月〜6月にかけて孵化したタカのヒナが、飛び方を練習するという時季。巣の中でバタバタしてみたりちょっと冒険してみたりしながら、巣立ちに備えます。
食物連鎖の頂点にいるタカとしては、「飛ぶ」イコール「獲物を捕る」! つまり、生きるためのわざを習うのですね。日本のタカはマナーも完璧! 人鷹一体の「仕える」教育法とは、

タカの語源は「猛々しい」の「タケ」が「タカ」に転じたもの、といわれます。気難しくて、繊細な野生の鳥。
犬や馬は、もともと群れをつくって生活している動物なので、つねに群れの中での自分の位置や役割を考え、いつも目上の者の命令に従う準備ができています。それに対してタカは、巣立ったら単独で生きていく動物なので、「ほめられるためにいうことをきく」などという発想はもちません。「ほめられても喜ばないし叱られてもしょげない」。そんなタカが人と行動するなんて、いったいどんな訓練がなされているのでしょう?

『羽合せ(あわせ)』という日本独自の方法があります。獲物を追うとき、外国ではタカに任せてスタートさせますが、日本ではタカと人が息を合わせて、なんと人がタカを「投げる」のです。瞬時に「捕る?」「そっち」「いくよ」「まかせろ!」みたいな意思疎通をかわして、タカの行きたいポイントに人が投げ飛ばしてあげるのだそうです。タカは加速して、自分の飛力以上の早さで獲物に到着できるのですね。

この信頼関係は、野生の思いに沿って人間が仕えることではじめて可能になるといいます。
タカの訓練は「慣らし、仕込み、使う」の3段階。タカは忍耐強く、トライ&エラーの繰り返しに飽きません(飽きっぽいタカは餓死するから子孫を残せないので、そうした性質は淘汰されてしまうそうです)。 狩りの失敗は次回やり方を変えて克服したりする、すごい学習能力をもっています。同時に、いちど何かを怖いと思ったら徹底的に避けるので、いろいろ支障が出てしまうのですね。鷹匠さんは、タカに怖い思いを決してさせないように、細心の注意を払って育てなくてはなりません。書き直しのきかない書道のように一発勝負の世界なのです。
また、高貴な方と同席する機会も多いので、人に驚いて獲物を持って逃げようとすることがなく、落ち着いてエサを食べるなど、マナーも完璧! ここまで教えるのは日本だけだそうです。

○海の日 1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つである。制定当初は7月20日だった。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。

 国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。


○国際司法の日(World Day for International Justice)

1998年のこの日、国連全権外交使節会議において「国際刑事裁判所ローマ規程」が採択された。

○漫画の日

1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊された。

1992年に終刊になるまで151年間発行されていた。

日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行された。
関聯記念日 •まんがの日 <11月3日>
•漫画の日 <2月9日>

○理学療法の日

日本理学療法士協会が制定。

1966年のこの日、110名の理学療法士により日本理学療法士協会が結成された。
関聯サイト •日本理学療法士協会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/

○東京の日

1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰[とうけい]」に改称された。

▽制憲節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。

1948年のこの日、大韓民国憲法が制定された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 制憲節

▽独立宣言記念日 [スロバキア]

1992年のこの日、チェコスロバキアのスロバキア国民議会がスロバキア共和国の国家主権宣言を採択した。

▽国王誕生日 [レソト]

レソト国王・レツィエ3世の1963年の誕生日。

※あじさい忌

俳優・石原裕次郎の1987年の忌日。

石原裕次郎があじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」と呼ばれるようになった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 石原裕次郎

※茅舍忌

俳人・川端茅舍[かわばたぼうしゃ]の1941年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 川端茅舍

◎ 今日の格言: 百聞は一見に如かず
〔漢書趙充国伝〕繰り返し他人の話を聞くよりも、実際に自分の目でたしかめてみたほうがよくわかる。

※ 昨日、明日の資料づくりの準備を完了した。夏風邪、かなり回復してきた。今日も、35℃の猛暑、今日、一日、休養しよう。

※ 大相撲 横綱白鳳、単独全勝勝ち越した。横綱相撲としては、もう一つ品性・風格がほしい。新大関高安、どこまで追撃できるか。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line