■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









7 月 23 日 (土) MY GARDEN

DSCF7603_NEW.jpg

※ 2017年の大暑は、7月23日です。または、7月23日から立秋(2017年の立秋は8月7日です。)までの期間を、大暑と呼ぶ場合もあります。

大暑の時期に食べる食べ物は?なぜその食べ物を食べるの?
大暑の日に、食堂に入るとてんぷら定食が一押しメニューになっていたり、スーパーでてんぷらが安く売られているのを目にしたことはないでしょうか。

実は、大暑の日はてんぷらの日として、土用の丑の日、8月29日の焼肉の日と並んで「夏バテ防止三大食べ物記念日」とされています。

どうして天ぷらかなのかと言うと、「暑さに負けないように、栄養豊富なてんぷらを食べて夏を乗り切ろう」という意味があるそうです。それも、そうですが。、暑い日に、天ぷらを揚げるのは、本当に大変ですね。

また、大暑を始めとした夏の暑さに打ち勝つためには、「う」のつく食べ物を摂るとよいとも言われています。

具体的に挙げると、うなぎ、梅干し、うどん  なのだそうです。

うなぎには夏バテ防止効果があるビタミンB1やビタミンAが豊富に含まれていますし、梅干しは疲労回復に役立つクエン酸が効果は発揮してくれます。今年の土用丑の日(2017年の日にちは、 7月25日(火)と8月6日(日)です。)は、久しぶりにウナギを食べようか。

大暑のまとめ 大暑の日に、てんぷらを食べる習慣というのは、土用の丑の日や焼肉の日のように、広まっているとは言い切れないえすよね。よし、今日は、街に出る、ついでに総菜屋さんで、天ぷらを買って来よう。

しかし、今回この記事で大暑はてんぷらの日だと知った方が、毎年てんぷらを食べるようになったら、数年後には定着しているかも知れません。

是非、暑い夏はスタミナのある物を食べて、夏バテにならないように気を付けましょう。

○米騒動の日

1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。

米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。

魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 1918年米騒動

○文月ふみの日

郵政省(現在の日本郵政グループ)が1979(昭和54)年から実施。

毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっているが、7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施している。
関聯記念日 •ふみの日 <毎月23日>

○カシスの日

日本カシス協会が2006(平成18)年に制定。

この日が大暑になることが多いことから。
関聯サイト •日本カシス協会 http://j-cassis.jp

※カシスということばを、初めて知った。子どもの頃から馴染んでいた「すぐり」のようなもの、だった。

カシスって何語?日本語では黒房すぐり、フランス語でカシス。

「カシス」はフランス語で、ほかに「カシシェ」、「グロイゼイエ・ノワール」とも呼ばれています。日本でも最近はカシスという呼び名が一般的ですが、古くは「クロフサスグリ」または「クロスグリ」と呼ばれていました。

英語ではフサスグリ全般を「カラント」と呼びます。カシスは果実の色が濃い紫色でほとんど黒に見えることから「ブラックカラント」と呼ばれており、その他に赤い実の「レッドカラント」、白い実の「ホワイトカラント」があります。

▽革命記念日 [エジプト]

1952年のこの日、自由将校団がクーデター(エジプト革命)を起こした。

翌年、最後の国王フアード2世が廃位され、エジプトは共和制に移行した。

▽ルネッサンス・デー [オマーン]

1970年のこの日、オマーンの王太子カーブース(現国王)がクーデターを起こして父王サイードを追放し、自ら王位に就いた。

◎ 今日の格言:  聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥
知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生恥ずかしい思いをしなければならないということ。問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥。

※ 昨日の午後、暑いところ、千葉県在住の遠方からも都内で勤めた方々約10名程が、我が団地の会議室をかりて会議を無事に終えた。かみさんも、側面から冷たい麦茶、冷やしタオル、水ようかんなどを用意してくれ、皆さんからとても喜ばれた。こういうことは、自分だけではとても手が回らない。私は、会場設定、皆さん初めてのところなので、バス停までの送迎などで手がいっぱいだった。7月の大きな行事のひとつを無事に終えて、夕方、どっと疲れが出たが、よかった。年に一度、会場がなかなか取れないというので、皆さんがよければまあいいかと思う。

※ 今日は昨日の事務整理と、今日は曇りで午前中の涼しいうちに、花壇の除草をしよう。

※ 今日は、8月22日㈫に、山梨県大月のリニアモーターカー試乗の、往復特急券を購入して来よう。

※ 大相撲 白鳳が1敗でトップ、2敗で碧山が追う。今日、千秋楽。関脇高安 横綱稀勢の里、宇良・・・怪我を治して、しっかり復帰してほしい。

※ 東北地方の水害が心配になってきた。

※ 7月最終の週となった。今週の主な予定 24日(月)2時~ 東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字活性化委員会 僅かでも、九州地方の水害の支援をしよう。テレビを観てると、涙が出そうだ。自分だったら、本当に立ち直れるだろうか。 25日(火)10時~ 日赤本社ボランティアガイド 目黒区の皆さん しっかり予習をしよう。 26日(水)地域の環境ボランティア 汗を流そう。27日(木)午後1時半 文京区湯島へ 都退公連 2校ゲラ校正入稿 夕方 浅草演芸ホールの寄席へ 28日(金)午後1時半 文京区湯島 都退公連 懇談会 29日(土)可能であれば、かみさんと先輩と、鎌ヶ谷 森本画伯の個展へ 31日㈪までの3日間のうちに行こう。 29日から、故郷の相馬野馬追、常磐線が全線通過したら、一度は行こう!8月のスケジュールも、考えておこう。8月は、数回、大学へ行く予定が入っている、もうひとつはボストン美術館展示へいつ行こうか。

サルスベリ
DSCF7606_NEW.jpg

DSCF7611_NEW.jpg

ホトトギス 今、一輪  今年は、沢山咲くだろう!
DSCF7613_NEW.jpg
[ 2017/07/23 07:21 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1517-299b1c4c