■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









7 月 27 日 (木)

○スイカの日

スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。今年は、よく食べている。今。スイカは甘くておいしい。

○政治を考える日

1976年のこの日、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された。

ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕された。

※ 今から41年前、このニュースを海外旅行に行っていた時に、ロンドンで新聞で読んだ。とても大きなニュースになった。出かける前は、まさか逮捕になるとは思えなかったが、やはり、という感じだった。ニュースになって、その大きな反響に驚いた。それにしても、金権政治とか、いろいろ言われたが、ブルドーザーにコンピュータを付けた政治家、小学校出て一代で叩き上げた政治家、今の政治家にはないリーダーだった。今、もし、あのようなリーダーがいたら・・・。少なくとも日中関係、東アジアの構図が変わってくるかも知れない。

▽祖国解放戦争勝利記念日 [北朝鮮]

1953年のこの日、朝鮮戦争の休戦が成立した。

「祖国解放戦争」とは朝鮮戦争のことであり、休戦であって勝敗は決していないが北朝鮮では「勝利記念日」としている。韓国側では祝日になっていない。

※ 北朝鮮は、いまだ休戦状態、だから挑発をし続けている。終戦の日はいつ?今日、また、何かICBM実験をするかも知れない。失敗して、日本に落下しないように・・・。

◎ 今日の格言 :  鵜の真似をする烏
〔姿が似ているからといって烏が鵜のまねをして魚を捕ろうとすると水におぼれることから〕自分の能力をよく考えず、みだりに人まねをすると、必ず失敗するということのたとえ。烏が鵜の真似。

※ 昨日は、雨で屋外のボランティア活動は中止になった。涼しい一日、自宅で書類整理などをやった。

※ 今日も涼しい一日、午後1時30分~ 文京区湯島 都退公連事務局 会報2校ゲラ入稿。上野不忍池の蓮も観て来よう。夕方、浅草演芸ホール 夜の部「寄席」へ。大いに笑って来よう。
[ 2017/07/27 05:59 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1521-960ea143