■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









7 月 28 日 (金) 不忍池 蓮の花咲く

DSCF7629_NEW.jpg

びお・七十二候

土潤溽暑・つちうるおうてむしあつし  溽暑とは、またむずかしい漢字です。躊躇(ためら)うという漢字も、むずかしい漢字ですが、こちらはよく目にしますので、書けなくても読むことはできます。しかし、溽暑を「じょくしょ」と読める人は、そう多くはありません。その意味は、湿度の高い蒸し暑さをいいます。じっとしていても脂汗が滲んでくるような暑さです。
溽暑は、炎暑とは違います。ぎらぎら炎えるような太陽の光というより、曇り日の蒸し暑さを感じさせます。また、灼くる暑さというのとも違います。灼くる暑さは、直射熱を浴びた砂浜や、道路のアスファルトであって、溽暑は、身に纏わりつく空気の重さを感じさせます。油照という季語がありますが、この重苦しさは溽暑に似ています。
この溽暑に、土潤が付きます。暑気が土中の水分を蒸発させて蒸し暑いという意味ですが、それを表す言葉に「草いきれ」という季語があります。蒸せるような匂いと湿気を発する夏の草むらをいいますが、季語では「草いきり」とも「草の息」ともいいます。

▲世界肝炎デー(World Hepatitis Day)

2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。

2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施された。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定した。

※ C型肝炎完治したので、肝臓には特に敏感だ。脂肪肝はよくない、食べ物にも気をつけたい。肝臓は、完全に沈黙している、だから気をつけよう。

○地名の日

日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。

アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。

○菜っ葉の日

七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。
関聯記念日 •野菜の日 <8月31日>

○なにわの日

七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。

※乱歩忌

日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩[えどがわらんぽ]の1965年の忌日。

▽独立記念日 [ペルー]

1821年のこの日、ホセ・デ・サン=マルティンがペルーのスペインからの独立を宣言した。

◎ 今日の格言:思(おも)う念力(ねんりき)岩(いわ)をも通す
精魂こめてすれば、できないことはない。一念岩をも通す。

※ 昨日、昼前に不忍池の蓮の花を観に行った。綺麗に咲き始めた。先輩にお昼に天丼をご馳走になってしまった。午後から、仕事をして、3時過ぎに浅草演芸ホールへ。印刷の2校ゲラを入稿した。4時40分~8時まで、ひさびさの寄席を楽しんできた。今まででかなりよかった。そして、難しいことはまったく考えずに、大きな声で大笑いしてきた。いい加減すぎる芸人もいたが、これぞ芸人という芸人もいた。お客さんはちゃんと評価するだろう。気分が軽くなって帰って来た。

※ 帰宅すると、かみさん、ゆっくり自分の時間を過ごせ、たくさんのニュースを観たと言っていた。

※ 昨日は、大きく動き始めた一日、稲田さん、蓮舫さん、そして籠池さん、そしてヒアリも人もかんだという。

※ 今朝は、朝食前に、花の苗を皆さんと一緒にお配りするボランティア、午後1時半~ 会議 文京区湯島 都退公連へ。


DSCF7621_NEW.jpg

DSCF7624_NEW.jpg

DSCF7625_NEW.jpg

DSCF7634_NEW.jpg

ご近所の花壇 ベゴニア
DSCF7615_NEW.jpg

DSCF7616_NEW.jpg
[ 2017/07/28 06:45 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1522-409d734b