■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









7 月 31 日 (月) あっという間に7月も終わった

○パラグライダー記念日

1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれた。

○蓄音機の日

1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとった。

7月最終金曜日

○コアラの日

○システム管理者の日(System Administrator Appreciation Day)

○千日詣り 千日詣りは、この日に参拝すれば、千日分のご利益があると言われており、昔から大勢の人が訪れています。社殿前に設けられた茅の輪をくぐることで罪穢れを祓い、無病息災・延命長寿のご利益を授かることができるといわれています。
また、同時に開催される「ほおづき縁日」では、お祓い済みの青いほおづきが境内に並びます。かつてほおづきは、煎じて飲むと子どもの癇の虫や女性の癪に効くといわれ、「霊験あらたかな愛宕のほおづき」と言われ市が立つようになりました。今では各所で開かれるほおづき市ですが、愛宕神社の縁日でほおづきが売られていたことが、ほおづき市の発祥なのだそうです。
江戸情緒のあふれる境内で、無病息災を祈りながら、初夏の縁日を楽しんでみませんか。

○今日(7月31日)は、「こだまの日」。 
1959年(昭和34年)に特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録163キロを樹立し、世界に「シンカンセン」としてその名を馳せた日である。この実験は新幹線の実現のために行われたもの。我が国の大動脈、東海道新幹線が実際に開通したのは、1964年(昭和39年)、東京オリンピックの開催された年である。
こだまとは、東海道・山陽新幹線の各駅停車タイプの列車の愛称。また東海道新幹線開業以前は、 国鉄が東京駅~大阪駅間を東海道本線経由で運行していた特急列車の愛称であった。こだまの特徴はなんといっても、親しみのあるその丸い顔である。しかし、この丸みのある顔も、現れた当時はいかにも速そうな印象であったが、今では流線型の尖った顔の列車が主流となり、こだまは「のろくて邪魔」な存在として扱われており、とうとう配車の運命にあるようだ。
初めて、こだまに乗った時は、本当にその速さにびっくりした。そして、その頃から、東京と大阪の距離がぐんと縮まった。今、鉄道も、飛行機を相手にして、スピード競争をしている。スピードが速くなるにつれて、地域間の距離が短くなる。そのことに、よって、色々と地域に変化をもたらしている。新幹線の駅が出来たことによって、成長している街。逆に取り残され、衰退していく街。時間と距離の反比例の問題は奥が深い。そういえば、新幹線「こだま」の愛くるしい丸顔だけでなく、人間の顔も昔に比べて丸顔は少なくなり殆どの人の顔が細面のとんがった感じの顔になってきたね~。コレクションの古雑誌など見ていると昔の人のふっくらとした丸顔のほんわかとした写真を見ていると心が和んでくる。何か今流行のとんがった顔からは、電車だけでなく人間もきつく冷たい感じを受けるのは私だけだろうか。

◎ 今日の格言: かふくはあざなえるなわのごとし【禍福は糾える縄の如し】

災いと福とは、縄をより合わせたように入れかわり変転する。吉凶は糾える縄の如し。禍福糾纆きゆうぼく。

※ 今日で7月 文月も終わる。「文月の風とともに」をまとめたので、どうぞご覧ください。健康で今月を締めくくれることが何よりも幸せなことだと思う。明日から8月、葉月である。Augustとは、皇帝アウグストゥスに由来するそうだ。8月も夏バテせずに元気に過ごしたい。

※ 今週の主な予定 1日(火)午後1時30分~ 文京区湯島 会報60号 3校・責了 2日(水)朝7時~ 武蔵小金井へ。 大学で同窓会、午前~夕方 後輩たちを支援へ 5日(土)地域の夏祭り 盆踊り 私は毎年「スズムシ・カブトムシの販売」を担当する。私が担当すると大勢子どもたちや親子連れで賑わう。地域の人たちから、任されている。子どもたちとの掛け合いがとっても楽しい。各家庭でなるべく自然にふれる機会になればいいと思っている。

※ 昨日、高校野球西東京大会決勝戦 早実vs東海大菅生 東海大菅生が甲子園へ。清宮君、自分たちのチームが日本一だと思っている。いいね、清宮君!マスコミから脚光を浴びているキャプテンが、3年間頑張って来た仲間への最大のねぎらい、彼らにとって、お互いに生涯の仲間、財産だ。清宮君、選抜チームで思い切った高校野球ホームラン新記録を達成するだろう。期待してるよ!

※ 今日は朝、ボランティアでみんなで中央公園、今週の土曜日の夏祭りの草刈りをしよう。仲間に、DVDを郵送しよう。そして明後日の資料の準備を、しっかりとやろう。夕方、会報60号PDFが送られてくるので校正を行う。


[ 2017/07/31 05:53 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1525-49329c0a