■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









9/18(水) ヒガンバナ(曼珠沙華)と十三夜

 今年も、ヒガンバナが咲く季節になった。今年は、本当に咲くのだろうかと思っていたら、アスパラガスのように、先週末頃から茎が出てきた。今、花が咲く直前を、昨日、撮った。子どもの頃、田圃のあぜ道に、無数に咲いていた彼岸花、赤い花なら曼珠沙華と歌にあるけど、あまり好きになれないイメージだった。ところが、年のせいか、今、その花の咲くのが待ち遠しい。

 昨夜、9/17は、旧暦の8/13、「十三夜」だった。かみさんが、月がきれいだよ、と言ったので、撮った。初めての、夜の撮影、どうかな? 明日は、中秋の名月、大いに楽しみ!!

Sさんが、数年前に「白・赤・黄色」のヒガンバナを植えた。毎年、楽しませてくれる。

Sさんが、近くの公園の群生地を教えてくれた。蜻蛉がとまっていたが、・・・

十三夜

若い頃、この月を彼女も観てるかなあ、と思ったかな

十三夜
[ 2013/09/18 07:08 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/156-da5ac4b2