FC2ブログ

3 月 5 日 (月)

○サンゴの日

「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることから。

○ミスコンの日

1908(明治41)年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。

1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中だった。彼女の兄が本人の承諾なしに応募したものだったが、コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまった。

○スチュワーデスの日

1931(昭和6)年のこの日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。

「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。140人の応募に対し、合格者は3人だった。

▽酋長の日(Custom Chiefs Day) [バヌアツ] 
※ バヌアツは、今、日赤青少年赤十字で「1円玉募金運動」で支援している国なので、バヌアツと聞くだけで、とても興味関心がある。

◎ 今日の格言 勝(か)って兜(かぶと)の緒(お)を締めよ

敵に勝っても油断しないで、心を引き締めよ、というたとえ。

※ 今日、朝7時過ぎに出発、一日、大学で過ごす。午前中、講演、午後、学生たちを指導・助言。彼らが活躍する10年後、20年後は、どんな社会になるか、予測が難しい。彼らとそういう将来をイメージし、考えながら学び合ってこよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
風の音にぞ 驚かれぬる
古今集 藤原 敏行

 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター