FC2ブログ

3 月 7 日 (水)

○消防記念日

1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。

明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。

これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。
関聯サイト •消防庁 http://www.fdma.go.jp

○東京消防庁開庁記念日

1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」施行によって「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生した。

約2箇月後の5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更した。

なお、東京消防庁は東京都の行政機関であり、国の行政機関である消防庁とは別の物である。
関聯サイト •東京消防庁 http://www.tfd.metro.tokyo.jp

○警察制度改正記念日

1948(昭和23)年のこの日、警察の制度が改正され、国家警察と地方自治警察が設置された。
関聯サイト •警察庁 http://www.npa.go.jp

○サウナ健康の日

日本サウナ協会が1984(昭和59)年に制定。

「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。

○メンチカツの日

株式会社味のちぬやが制定。

関西での呼び方「ミンチカツ」から、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せ。

※ 花粉症記念日
3月7日は「花粉症記念日」。気象庁が花粉の飛散状況を調べ始めた日であるという説があるが、気象庁ではこの見解を否定している。そのため制定元は不明だが、花粉の多いこの時期に花粉についての情報を発信する日として定着している。

花粉についての情報を発信するのは気象庁ではなく環境省で、同省のホームページでは花粉観測システム(愛称:はなこさん)のデータを見ることができる。2015年の花粉の飛散状況は、九州地方では2月下旬、四国地方から関東地方及び北陸地方では3月上旬から中旬、東北地方では3月下旬から4月上旬にピークになる見込み。

※ それにしても、花粉症の人たち、大変だなあと思う。

◎ 今日の格言 過(あやま)ちて改(あらた)めざる是(これ)を過(あやま)ちという

《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。

※ 北 体制の安全保障と引き換え、非核化に言及したが、その真意は? いいことだが、南北との関係、アメリカ、そして日本は慎重に見極めていく必要がある。よく裏切られて来たことも、忘れてはならない。拉致家族の解決は急がなければならないので、どうするか。

※ 国会は、森友文書で紛糾している。今後、どうなる?今、国会、国民の生活・暮らしがますます厳しくなっている、大事な時ですよ! 私達が選んだ先生方、私たちのことを忘れないで!

※ 経済に疎いが、5日に大学で学んだ経済から・・・経済の雇用動向  H29年12月 有効求人倍率は、1.59倍 これは44年振りの非常に高い求人倍率になっている。かつてのバブル期の山、今、その山を越えた。その前の高度経済成長期、「金の卵」の時の求人倍率に今、きている。低かった時は、リーマンショックの時、求人がぐっと下がったが、現在、すごい勢いで求人倍率が上がっている。

※ 学生の内定などを見ると、どうもそうらしい。人手不足も深刻なようだ。でもなかなか、我々の生活にそのような景気のいい話はほとんど無いし、実感もない。ということは、どういうことなんだろう。

※ 昨日、地域のボランティアをやっていたら、私が指摘した地面の水浸し、水道管が割れていると1か月前に指摘した。昨日、その場所を見たら、大きな穴が空いて、池のように深く、水が溜まって、工事中のロープを張ったままで、水がどんどん流れ込んでいた。なぜ、工事を始めた業者が人手不足でそのままだという。それで、水道代がどんどん・・・。世の中の経済の最悪のところが庶民にしわ寄せになっている!

※ 今日も、午前中、地域の皆さんと環境ボランティア。今日は、冬の寒さ、そして春の気候は不安定、まあ、元気で体を動かそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
風の音にぞ 驚かれぬる
古今集 藤原 敏行

 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター