FC2ブログ

3 月 11 日 (日) 東日本大震災 7年目

 あの日の午後2時46分 大地が揺れた、建物が大揺れに、今までに経験したこともない揺れが起きた。M9.0 テレビは、あり得ない光景を写した。東北地方、これは、大変なことになったと思った。そして、間もなく、原発事故が起きて、さらに深刻になった。死者 15895人、行方不明者 2593人 関連死 3615 今も、避難者73349人。復旧・復興は、遅々としてまだ進んでいない。廃炉には、予定であれば33年先のこと、これとて未定だ。あの震災を風化させてはならない。

 昨日、この地域の防災連絡協に参加した。ここでも、あの日、液状化、断水、計画停電で大変だった。それを契機に、連絡協を立ち上げ、昨日、6回目。各地区、各団体、行政、消防、警察、幼保小中高校、ボランティアなど100名を超える人々が集まり、報告連絡等を行った。高齢化が進む中、地域でコミュニティとして、こういう連絡会を継続し続けてくれていることに感謝したい。いざという時に、必ず役に立つと思った。

七十二候「桃始笑(ももはじめてさく)」……笑顔のように愛らしい桃の花が咲くころ、もうまもなくやってくる、桃の花が笑うように咲く、のどかで光に満ちた春。4月になれば甲州盆地で、5月にかけては信州の花桃街道で、あたり一面が桃色に染まる桃源郷のような風景が広がります。

○パンダ発見の日

1869年のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられた。これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなった。

ダヴィドはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、その1年後の1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けた。

○コラムの日

1751年のこの日、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めた。

▽独立記念日 [リトアニア]

1990年のこの日、リトアニアがソ連からの独立を宣言した。

※宋淵忌

禅僧・俳人の中川宋淵の1984(昭和59)年の忌日。

◎ 今日の格言 馬(うま)には乗ってみよ人には添うてみよ

馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も自分で直接経験してみよということ。

※ 昨日、3月9日に都退公連事務局の無線LAN設定の、パソコン、プリンタ、デスクトップ液晶画面、ルーターなど、マニュアルなどの仕様書、ダウンロード して、次期事務局長へ使い方の文書、データ類をまとめて送付した。

※ 昨日、大学の関係者から、仕事の依頼が来た。ボランティアの合間に、お手伝いできることは、やってもよいと返事をした。

※ 今日は、机のまわりが書類で一杯になったので、整理しよう。映画「北の桜守」を観に行こうかなと思う。明後日、吉永小百合さんは、自分と同じ73歳の誕生日だ。ここのところ、ほとんど映画を観ていないので、行ってみようかな。

※ 昨日、平昌パラリンピック 村岡選手、森井選手 がともに銀 凄いね! ・高木美保選手 オールラウンド世界選手権総合優勝 おめでとう、あっぱれ ! 今日から、大相撲春場所。

※ 今朝のニュース 森友文書 書き替え求める。財務省が認める。みんながそう予想していた。どこまで解明されるのか、責任問題はどこまで、に関心が集まる。不正は犯罪だ、ここで全部包み隠さず、膿を出して、すっきりさせてもらいたい。

※ 今週の主な予定 12日(月)スパ招待券 誰かとスパへ行こう。 13日(火) 午前 地域で環境ボランティア 日赤本社ボランティアガイド 磯子区赤十字奉仕団1330~ 14日(水)午前 地域で環境ボランティア 日赤本社ボランティアガイド 深谷市赤十字奉仕団1330 15日(木)朝、地域の中央公園清掃 友人の月命日へ。16日(金)10時~ 市川市本八幡 県立科学技術センター と市川市文学ミュージアムへ 9月 都退公連千葉支部 実地踏査 

※ 今週は、天候もよく、温かくなってきているので、草花が咲き始めた。春の草花を観に行こう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり


若山牧水


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター