FC2ブログ

3 月 12 日 (月)

※ 奈良 東大寺二月堂 お水取り 現在は、行事自体を「お水取り」と呼びますが、正式名称は「十一面悔過(じゅういちめんけか)」と言います。

十一面悔過という行事の一部に「お水取り」と「お松明」があるという感じです。

お松明・・・火の玉を持って回廊を駆け抜ける

お水取り・・・若狭井(わかさい)という井戸から観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」という水を汲み上げる

3月12日は、おそらく期間中最も多くの人が訪れる日で、使用される松明は「籠松明(かごたいまつ)」と呼ばれる通常よりも大きなものです。使用するのは長さ8m、重さ70kgの籠松明(かごたいまつ)を11本
一人ずつ順番に回廊を駆け抜ける。

▲世界反サイバー検閲デー

国境なき記者団とアムネスティ・インターナショナルが2009年に制定。

中華人民共和国や中東諸国などで行われている「ネット検閲」に抗議し、検閲を行っている国や企業に対し中止の要請が行われる。

○サンデーホリデーの日,半ドンの日

1876(明治9)年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。

それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。

1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。

また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。

○財布の日

「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

○モスの日

モスフードサービスが制定。

1972(昭和47)年のこの日、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンした。
関聯サイト •モスフードサービス http://www.mos.co.jp
関聯記念日 •ハンバーガーの日 <7月20日>

○スイーツの日

スイーツのお取寄せサイト「スーパースイーツ」が2008年に制定。

「ス(3=スリー)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せ。
関聯サイト •スーパースイーツ http://super-sweets.jp

▽独立記念日 [モーリシャス]

1968(昭和43)年のこの日、アフリカ沖インド洋上の島国・モーリシャスがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - モーリシャス

※菜の花忌

昭和前期の詩人・伊東静雄[いとうしずお]の1953(昭和28)年の忌日。

季節の花に因み菜の花忌と呼ばれる。

3月最終日曜日に長崎県諌早市の諌早公園で追悼行事が行われる。

これとは別に、2月12日の司馬遼太郎の忌日も「菜の花忌」と呼ばれている。
関聯記念日 •菜の花忌(司馬遼太郎忌) <2月12日>

◎ 今日の格言 おしうるはまなぶのなかば【教うるは学ぶの半ば】

〔書経 説命下〕  人に教え理解させることは、半分は自分にとっての勉強でもある。

※ 昨日、東日本大震災7年目。そして、7年前の今日、あのまさかの福島原発事故が起きた。まさかではなかった、当時は、想定外という言葉が出たが、本当にそうだったか。福島は、今も、現実が厳しい!

※ 大相撲初場所 関脇栃ノ心、好発進。横綱鶴竜、安泰。大関高安、豪栄道 黒星スタート。

※ 昨日、吉永小百合さんと2時間過ごした。久しぶりに映画館へ、今、上映中の映画「北の桜守」を観た。観終わった後、私も涙腺が緩くなったせいもあるが、今回も涙が頬を伝わった。彼女も私と生年月日同じ、今回は老人の軽い認知症を演じていた。樺太からの小笠原丸で脱出、戦争の歴史を色濃く、極限に生きた人生・・・。樺太における日ソ不可侵条約を破ったソ連軍の一般民間人への猛攻、日本の船舶への攻撃でたくさんの人命を失った歴史を紐解いた。「キューポラのある町」の頃の吉永さん、70代になっても変わらぬ雰囲気、そしてこれからは70代を演技切るだろう。

※ 平昌パラリンピック 深谷市出身の村岡桃佳選手 銅メダル おめでとう!今週、日赤本社ボランティアガイドで深谷市の皆さんをご案内する、明るいニュースだ。今朝、ラジオ深夜便で、ソチパラリンピック選手団の監督荒井 秀樹さんの素晴らしいお話を聞いた。世の中には、本当に素晴らしい方々が大勢いらっしゃて、今があるのだと思った。今、開催中のパラリンピックをもっと応援したくなった。

※ 森友問題 今日、国会に調査報告。

※ 今日の午前は、親しい先輩と市のクリーン・スパへ行って、サウナで汗を流してくる。


IMG_0686_NEW.jpg

昨日、TDL イクスピアリ
IMG_0705_NEW.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり


若山牧水


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター