FC2ブログ

3 月 15 日 (木)

○靴の記念日

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。

1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。

陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。
関聯記念日 •靴の日 <6月第3日曜日>
•ダイアナ靴の日 <9月2日>

▲世界消費者権利デー

国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年から実施。

この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表した。

消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されるが、日本では目立った取り組みはされていない。

○万国博デー

1970(昭和45)年のこの日、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始された。

○オリーブの日

香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定。

1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされた。

□涅槃会

仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われる。

元々は旧暦の2月15日だったが、明治以降は月遅れの3月15日に行う寺院もある。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 涅槃会
関聯記念日 •花祭り(潅仏会・仏生会・浴仏会) <4月8日>

▽1848年の革命と自由戦争記念日 [ハンガリー]

1848年のこの日、ハプスブルク家支配下のハンガリー・ペシュトで、コシュート・ラヨシュがハンガリーの独立を求めて武装蜂起した。

◎ 今日の格言 韓信(かんしん)の股潜(またくぐ)り

《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大望をもつ者は目先のつまらないことで人と争ったりしないことのたとえ。

※ 昨日、日赤本社ボランティアガイド 埼玉県深谷市 の皆さんをご案内した。平昌パラリンピック で、ついに村岡桃佳選手、アルペン女子大回転で金メダル、今回、日本初の金メダル、よかったね、おめでとう!ご家族の皆さん、おめでとう!さらに、挑戦が続く!男子スプリント・クラシカル(立位)で新田佳浩選手が銀 これで、現在 金1 銀3 銅。日本選手 がんばれ!

※ 英 宇宙物理学者 スティーブン・ホーキング博士 死去 76歳。難病と闘かい、最先端の学問研究を続けた生涯。超人的な一生だった。人々に大きな感銘と、勇気・自信を与えてくれた。心よりご冥福をお祈りします。

※ 英 メイ首相 ロシア元スパイテロ容疑 議会でロシア疑惑表明、続いてロ外交官23人国外追放。英 ダメなことはダメ、強い、はっきりしている。日本もこういう外交が必要ではないか。

※ 「森友」 佐川氏 国会証人喚問の方向へ。まだ、闇の入口ではないか、国民は見守っている。政局は、来週が山場か、・・・。

※ 昨日、大学から電話があった。来月から、毎週、木曜日、学生へ指導の依頼があった。小生、学生時代に勉強しなかったので今勉強しなさいということだろう。若い人達を応援するのは本望なので、お手伝いをすることにした。

※ 先週の土曜日から、毎日、鼻血が出る。今朝も寝ていて出てしまった。今日は、特別、大きな行事はない。やはり、今朝は順天堂大学附属浦安病院耳鼻科に行って,診てもらってこよう。何が原因か、自分では何でもないと思ってはいるが、一応、見てもらってこよう。早めに行く、それが70代にやるべきことではないかと思う。まあ、しようがない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり


若山牧水


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター