FC2ブログ

3 月 16日 (金) 『菜虫化蝶(なむしちょうとなる)』

※ 2018年3月16日からは七十二候の一つ『菜虫化蝶(なむしちょうとなる)』です。
菜虫化蝶(なむしちょうとなる)とは、厳しい冬を越したさなぎが羽化し、華麗な変身を遂げる蝶へと生まれ変わり、軽やかに舞い飛ぶ頃。菜虫とは、菜の花や大根や蕪などの葉につく紋白蝶の幼虫、青虫のことをいいます。

●季節の言葉 夢虫・ぼた餅とお萩
●季節の野菜 葉わさび (旬は3月~4月)・芹
●季節の魚介 ・アサリ・青柳 (旬は2月~4月)
●季節の花 かたばみ・ヒヤシンス
●季節の虫 やまとしじみ
●季節の行事 十六団子の日 (3月16日)

次の七十二候は、2018年3月21日の『雀始巣(すずめはじめてすくう)』です。


○国立公園指定記念日

1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した。

国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園である。現在、29の国立公園が指定されている。
関聯記念日 •国立公園制定日 <10月8日>

○財務の日

財務コンサルティング会社の株式会社財務戦略が制定。

「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと、所得税確定申告の期限の翌日であることから。

□十六団子

田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われる。

10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供える。

◎ 今日の格言 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

※ 昨日、順天堂大学浦安病院耳鼻咽喉科 7時過ぎに行って、診察は午後1時過ぎの10分間。毎日、鼻血が出ていた原因が判明した。右鼻の入り口手前側に、ちょっとした傷があるということだった。血圧の薬を服用しているので、サラサラで、血圧が高めなので出やすいという。出血したら鼻の手前を指で押さえればよいそうだ。では、どうして、鼻に傷がついたのかな?ひっかいた?いや、小さな鼻毛切りハサミで傷つけたようだ、あんまり皮膚まで近づけるとこういうことになるということがわかった。まあ、原因がわかっただけで、よかった。今朝は、大丈夫だ、何ともなくてよかった。そのうち、元通りになるだろう。

※ 夕べの9時のニュース、例の「森友書き替え」「女子のレスリングの問題」「文科省が前川さん学校で授業のいきすぎ調査」・・・大人のだらしない問題で嫌気をさしていたら、なんと将棋の藤井聡太四段が、また勝ったという明るいニュース、中学生が、今の日本を明るくしてくれているということだ。大人の皆さん、子どもたちに示しがつかないというのが、今の、日本だ!オリンピックといい、パラリンピックといい、今の若い人達は輝いている、今の若者はなんて、言えませんね。我々は、もっとしっかりしなくちゃ!!

※ 昨日 大相撲 横綱鶴竜物言い後、完勝で5戦全勝、栃ノ心1敗で追う。大関高安 力強さが戻って来た。

※ 昨日、大学から学生の論文が届く。今日からまたしっかり読もう。

※ 今日10時~、都退公連 千葉支部 皆さんと研修の下見へ、市川市 千葉県立科学技術センター・文学ミュージアムへ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり


若山牧水


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター