FC2ブログ

3 月 17 日 (土)

○漫画週刊誌の日

1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。

当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。
関聯サイト •少年マガジン http://www.shonenmagazine.com
•少年サンデー http://websunday.net
関聯記念日 •雑誌愛読月間 <7月21日~8月20日>

※ 先月、漫画本を60年振りに勝って読んだ。もう今浦島だ、書いてある内容をほとんどつかめなかった、世界が違うと思った。次は、6月に買って読む。教育の地殻変動、中学受験と塾の異常事態が起こっているためで、今までと状況が気になっているためだ。2巻目「2月の勝者」を読む。多分、70歳を越えて、また漫画を読み始めたのは稀有だろうね。ただ、漫画は、どうも抵抗があって、半分、嫌だけど読んでいる。今の若い人達や、親の気持ちを知りたいためだ。

□聖パトリックの祝日(緑の日)

アイルランドの守護聖人である聖パトリックの聖名祝日。

アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボルとされているため、この日にシンボルカラーの緑色のものを身につけていると幸せになれると言われている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 聖パトリックの祝日

※月斗忌

俳人・青木月斗[あおきげっと]の1949(昭和24)年の忌日。

※薔薇忌

小説家・評論家の塩月赳[しおつきたけし]の1948(昭和23)年の忌日。

太宰治の『佳日』のモデルで、塩月の死の3箇月後に太宰が入水自殺した。

評論集『薔薇の世紀』から薔薇忌と呼ばれる。

◎ 今日の格言 口(くち)は禍(わざわい)の門(かど)

不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいの門(もん)。口はわざわいの元(もと)。

※ 今日、明日は、お休み、学生の論文にがっちり取り組もう。

昨日、市川市内で
IMG_0707_NEW.jpg

IMG_0709_NEW.jpg

IMG_0710_NEW.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり


若山牧水


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター