FC2ブログ

3 月 19 日(月)

○ミュージックの日

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。

「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。

日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われる。
関聯サイト •日本音楽家ユニオン http://www.asahi-net.or.jp/~wm9h-tktn/
関聯記念日 •地球歌の日 <8月8日>
•国際音楽の日 <10月1日>
•音の日 <12月6日>

○カメラ発明記念日

1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明した。

この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったが、大変な人気を集めた。
関聯記念日 •カメラの日 <11月30日>

○立庁記念日 [神奈川県]

慶応4(1868)年のこの日、明治政府が幕府から接収した神奈川奉行所を横浜裁判所に改めた。この横浜裁判所は、裁判だけではなく一般行政も行う現在の県庁に相当するものであることから、神奈川県庁ではこの日を「立庁記念日」としている。

◎ 今日の格言 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

※ 平昌パラリンピック閉幕 日本選手が活躍した。たくさんの感動を有難う。金3、銀4、銅3 特に、村岡桃佳選手は出場した全種目でメダル、金1、銀2、銅2 5個の快挙。海外選手の若手台頭、五輪選手と一緒にトレーニングなど、新しい課題が見えてきた。次期パラリンピックでは、もっと多くのメダルが期待できそうだ。

※ スピードスケート 高木美保選手 ワールドカップで総合優勝。 大阪なおみ選手 4大大会に次ぐ大会で優勝。すごいね。

※ 今週は、甲子園で春の選抜高校野球、そして間もなく、プロ野球開幕。

※ プーチン大統領 4期目へ。何となく、不気味さも。

※ 今日、森友問題、集中審議。

※ 昨日、親しい先輩が、潮干狩りに行って来たそうで、美味しい初物のあさりを持って来てくれた。味噌汁がとっても美味かった。

※ 昨日、大学へ学生の論文添削、完了、郵送した。4月からの仕事を大きく前進。3月2日の講演の記録起こしも、残り3分の2、今週中には完成するだろう。同時並行で、仕事を大幅に前進した。

※ 今日、午前中、先輩の皆さんと健康ボウリング。あまりスコアは考えないで、気楽に楽しんで来よう。午後、ホームセンターへ行って、材料を買ってきて、箪笥が壊れたのでメインテナンス修理をしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
風の音にぞ 驚かれぬる
古今集 藤原 敏行

 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター