FC2ブログ

3 月 20 日 (火)

○電卓の日

日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。

1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日とした。
関聯サイト •ビジネス機械・情報システム産業協会 http://www.jbmia.or.jp

○上野動物園開園記念日

1882年のこの日、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園した。

○サブレの日

日清シスコが制定。

「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂合せ。

○LPレコードの日

1951年のこの日、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売された。
関聯サイト •日本コロムビア http://columbia.jp

▽独立記念日 [チュニジア]

1956年のこの日、北アフリカのチュニジアがフランスから独立した。

◎ 今日の格言 山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

※ 平成7年3月20日 あの日は、中学校の卒業式、その日の朝、私は、江東区教育委員会の卒業式告示を持って、区立中学校へ急いでいた。忘れられない、未曽有のテロが地下鉄で起こったあのオーム真理教サリン襲撃事件、駅員・乗客13人が死亡、6300人が負傷した。想定外の事件、東京は大パニックになった。たまたま、勤務地が違っていたので東京メトロに、その日は乗っていなかった。ひょっとして、あの事件に遭遇していたかもしれない。それから10日後に、勤務地が荒川区になった。今度は国松警察庁長官への銃撃発砲事件が起き、その現場近くへ赴任した。当時、警視庁は、まだ、カルト集団の実態は、まだつかめていなかった。裁判は終結したが、遺族の皆さんには悔やんでも悔やみきれない。それから、松本サリン事件など、とんでもない事件が次から次に起きた。

※ あれから、数年後、やはり3月20日の午前10時、卒業式の開式と同時に、湾岸戦争「砂漠の盾」作戦で、アメリカの巡航ミサイルがサダムフセインのイラクを攻撃した。大義には疑問を持っていたが、やはり、忘れられない、不要な戦争の勃発だった。あれから、ISが起こり、イスラムテロが世界中に広がり、中東情勢・世界情勢の混迷は、今日まで大きくなった。

※ 今日は、かつて、勤務した中学校の卒業式、あいにくの雨だが、最高気温7℃という寒さ、また冬への逆戻りだ、平和で無事にと心の中で、子どもたちの晴れの門出を祝おう。田舎育ちなので、子どもの頃の卒業式というと寒くて、寒くて、長時間だったという印象しかない。「蛍の光」の歌詞の意味は、まったくわからずに歌っていた。窓に雪が降る頃の卒業式は嫌だ、雪は降らないで!と、木造講堂の窓ガラスの外の曇りガラスを眺めながら、はやく終わってと一生懸命に歌った。3月は、本当に別れの季節だね。子ども達、寒い中でも、がんばれ!

※ 昨日、大相撲春場所 横綱鶴竜と平幕魁聖 9戦全勝 2敗で、大関高安 ほかが追う。

※ 今日は、朝10時30分~ 東新宿 日赤東京都支部 ボランティア活動 午後2時45分~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド 横浜市瀬谷区地区の皆さん40名をご案内する。今年度最後の本社ボランティアガイドをしっかり、締め括って来よう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり


若山牧水


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター