3 月 21 日 (水) 春分の日

暑さ寒さも彼岸まで、昨日も、今日も、桜が咲いたというのにかなり寒い。18日に桜開花したというのに・・・。山間部は、降雪も。

二十四節気『春分(しゅんぶん)』の初候

『雀始巣〜すずめはじめてすくう〜』

▲国際人種差別撤廃デー(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)

1966年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡した。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となった。

界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際人種差別撤廃デー

▲世界詩歌記念日(World Poetry Day)

ユネスコが1999年に制定。世界全体で詩歌に関する活動を増進させることを目的としている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界詩歌記念日

○世界ダウン症の日

世界ダウン症連合が2006年に制定。

ダウン症が通常は2本の21番染色体が3本ある異常によって発症することから。

※ 最近、21トリソミー(21番染色体が3本ある)という言葉があることを知った。他にも、18トリソミー(エドワーズ症候群)についても。トリソミーというのは、重複のことだそうだ。

※ ちなみに、男性と女性の違いはかみひとえ?! 常染色体は1~22番目の染色体、性染色体は23番目のX染色体とY染色体をさし、通常染色体の数は44個22対の常染色体にXY染色体(女性はXX)が2個1対、全部で46個23対あります。23番目の染色体は女の子だとXX、男の子だとXYの組合せになります。要するに、女性はXX、男性XY、たったの1字違いの差なんだ!どっちになるかは、神様のみぞ知るってことだ。

※ だから、我々は、We are born であって、ちょっとした染色体の違いで生まれる(される)のであって、区別はあっても、バカげた差別があってはならないし、弱い立場の人を理解し、応援していかねばならないということがわかる。

○ランドセルの日

ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。

3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。

※ 昨晩、もう来春のランドセルの製造がはじまったそうだ。

○催眠術の日

催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から。
関聯記念日 •奇術の日 <12月3日>

○カラー映画の日

1951(昭和26)年のこの日、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開された。
関聯記念日 •映画の日 <12月1日>
•シネマトグラフの日 <12月28日>

○ツイッター誕生日

2006年のこの日、ミニブログサービス「ツイッター(twitter)」の一番最初の「つぶやき」(書き込み) http://twitter.com/jack/status/20 が行われた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - Twitter

※ 私も必要に応じて、TWITTERを使う。使い方によって、超便利だね。でも、米国のトランプ大統領、政策まで、やってしまい、常に世間を騒がしている。あれて、あんまり、びっくりしなくなったね。またかあって、本当に自分でやっているの?

▽独立記念日 [ナミビア]

1990年のこの日、ナミビアが南アフリカ共和国の不法統治から独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ナミビア

▽人権の日 [南アフリカ]

※ 昨年、ナミビア、レソト、南アへ旅行に行った人に、近く、写真やお話を聞く、先日も、現実は相当に生活が厳しいという話だった。ただし、白人を除いて・・・。

※弘法大師忌,空海忌,御影供[みえぐ]

真言宗の開祖・空海[くうかい]が835(承和2)年に高野山・奥の院で入寂した日。真言宗では「御影供」と呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 御影供

※和泉式部忌

平安中期の歌人・和泉式部[いずみしきぶ]の忌日。

越前守大江雅致[まさむね]と越中守平保衡[やすひら]の娘の子で、和泉守橘道貞[みちさだ]と結婚して「和泉式部」と呼ばれるようになった。

式部の恋愛事件により、道貞と離別して藤原保昌[やすまさ]と再婚し、藤原道長に「うかれめ」と揶揄された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 和泉式部

◎ 今日の格言 修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか)

《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

※ 昨日は、午前、東新宿 日赤都支部でボランティア、そして日赤本社ボラティアガイド ダブルヘッダーは草臥れた。やはり、齢相応に肉体はもたない。でも、やるべきことは、しっかりできたという張り合いはある。よし、2018年度も、しっかりボランティア、頑張ろう!

※ 森友問題 来週、27日㈫に佐川氏証人喚問。新聞では、政府与党、解明へ全力 演出と。なんか、うまく乗り切ろうとしているだけ、なんか、馬鹿馬鹿しい、感じだ。国民の生活に直接影響のある審議をしっかり先にやってくれ。この春も値上がり、値上がりで、国民は根をあげているぞ!昨日、仲間たちとした会話の中から、日本の政治が危機的状況だと・・・喜んでいるのは・・・。本当に、危ないね。野党諸君には、全く任せられないというのが大方の見方だ。どうする?選んだ皆さん、我々に大きな責任が・・・。これからの日本どうなる、どうするって考えなくちゃ!

※ 大手自動運転 米ウーバー社走行実験で 初めて人身事故で死亡者。自動運転だけじゃ、駄目だっていうことだ。

※ 今日は、地域の皆さんとバス旅行 千葉県成田市 花の生産者組合 ⇒ 道の駅 お天気がちょっと心配、今回、地域の参加者、特に「花クラブ」がお大勢参加し、代表がとっても喜んでいる。写真を担当し、高齢者が多いので、いろいろお手伝いをしよう。なかなか地域の皆さんと一緒になる機会は少ないので、みなさんと楽しんでこよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
大きなる
  紅ばらの花 ゆくりなく
  ぱっと真紅に
  ひらきけるかも
   (北原白秋)


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター