3 月 22 日(木)

○放送記念日

日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。

1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。

東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。

元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。

そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまった。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができた。

22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。
関聯サイト •日本放送協会(NHK) http://www.nhk.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 放送記念日
関聯記念日 •ラジオ本放送の日 <7月12日>

○世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)

1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。

地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。

日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界水の日
関聯記念日 •水の日 <8月1日>

◎ 今日の格言 正直(しょうじき)は一生の宝(たか

人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。

※ 昨日、地域の皆さんと久しぶりにバス研修旅行で、「花の生産舎組合&みのりの郷東金」へ行って来た。「花の生産舎組合」は、土井脩司さんが早稲田大学在学中に、借金までしてベトナム戦争の孤児たちへ粉ミルク等を届けた。ベトナム戦争中に見た光景とは・・・。昨日、とても感動した話である。私たちの同世代に、こんな素晴らしい人がいたことに深く感銘した。

※ 平成15年5月9日毎日新聞朝刊「余禄」 千葉県芝山町で花と緑の農芸財団を主宰していた土井脩司さんが6日、がんで逝った。60歳。花に夢を託した人生だった。▲花との縁は早大生だった66年、戦時のベトナムの孤児救済運動を手がけた時からだ。自ら借金を背負って粉ミルクや衣類、菓子などを集め、何度か貨物船で現地へ運んだ。たまたま正月休戦で大通りに花市場が開かれ、周りで南北の兵士が銃を置いて安らぐ光景を見た。▲「花はこころの食べ物、平和の力だ。」そう確信すると、反対運動真っ盛りの芝山町・・・。以下、略。

※ それが、「花の生産舎組合」の精神であり理念である。今、それがどういうふうに継承されているかを聞こうとしたら、丁度、学生で研修している土井脩司さんの息子さんに会い、少し語り会えたことがよかった。私も、ここから取り寄せている花を、その精神と理念を大事にして、きれいに花を咲かそうと強く思った。帰宅して、いろいろと調べた。名誉理事長には長嶋茂雄巨人軍名誉監督など、有名な人が名を連ねている。

※ 今日は、雨が上がったので、地域の皆さんと楽しくボランティアをやって、体を動かそう。


「花の生産舎組合」 千葉県成田市芝山町 成田国際空港の傍でした。背景:英文でも紹介されている。
IMG_3349_NEW.jpg

IMG_3347_NEW.jpg

IMG_3344_NEW.jpg

IMG_3358_NEW.jpg

IMG_3342_NEW.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
大きなる
  紅ばらの花 ゆくりなく
  ぱっと真紅に
  ひらきけるかも
   (北原白秋)


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター