FC2ブログ

3 月 27 日 (火)

▲世界演劇の日(World Theatre Day)

ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。

1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催した。

○さくらの日

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。

3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開[さくらはじめてひらく]」が重なる時期であることから。

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。
関聯サイト •日本さくらの会 http://www.sakuranokai.or.jp

※ 日本の五大桜 石戸蒲ザクラ(埼玉県北本市)
             三春滝桜(福島県田村郡三春町)
             山高神代桜(山梨県北杜市)
             狩宿の下馬ザクラ(静岡県富士宮市)※駒止めの桜とも
             根尾谷の淡墨桜(岐阜県本巣市)

※京都表千家利休忌
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 千利休

※赤彦忌

歌人・島木赤彦[しまぎあかひこ]の1926(大正15)年の忌日。

◎ 今日の格言 人(ひと)を以(もっ)て言(げん)を廃(はい)せず

《「論語」衛霊公から》つまらない人間の言ったことでも、聞くべきところがあればその言葉を無視することはない。

※ 森友文書 今日、佐川前国税庁官 証人喚問。改ざん解明は、どこまで進むか。誰が、なんのために、なぜ?責任の所在は?

※ 日本年金機構 またも年金トラブルが、また過少支給10万人以上、個人情報が中国で処理? どうなっているんだ、とんでもない。緊張感をやってもらいたい。

※ 北朝鮮 要人 列車で中国訪問。

※ 米 ロ外交官60人追放 EUも。

※ 昨日、日赤都支部 非常にいい研修の機会になった。いい資料をたくさん頂いた。千葉県の元中学校長、グループワーク、演習がとてもよかった、新学習指導要領でも「主体的・対話的で深い学び」となる、いっぱい実践できる内容の濃いものだった。凄い実践的な現場の校長で、学ぶことがとても多かった。参加した現場の、小中高校の教員には得るところが多かったと思う。

※ 昨日、花粉症でたまらずかかりつけ医院へ、弱い抗アレルギー錠剤を頂いた。不思議に楽になった。あんなちいさな錠剤1錠で、薬とは不思議なものだし、怖いものだ。

※ 今日、朝8時30分~ 地域の皆さんと環境ボランティアへ。午後、かみさんと上野公園へお花見、今年は小松宮桜を見るのが楽しみだ。国立西洋美術館でプラド美術館展、ベラスケスなどスペインの名画を鑑賞。6時~ 読売ホールで、「ICTフォーラム」 2年前にも聴講した。2020年が大きな山ということだが、情報化社会の最先端、最新情報さらに進化した話を聴く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり


若山牧水


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター