FC2ブログ

4 月 5 日 (木)

今日から、二十四節気「清明」の初候「玄鳥至(つばめきたる)」が始まります。

初候の期間は、4月5日~9日頃。玄鳥至は「げんちょういたる」ともいいます。

夏鳥であるツバメは南方から渡ってくる頃という意。

玄鳥とは「ツバメ」のことで、東南アジアで冬越ししたツバメは、春になると数千キロを旅して日本に帰ってきます。

※ 今年も、燕を見つけよう! 燕や翡翠に出会うととても幸せな気分になる。

○ヘアカットの日

1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。

前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

○横町の日

四(よ)五(こ)で「よこちょう」の語呂合せ。

○デビューの日

1958年のこの日、読売巨人軍の長嶋茂雄が開幕戦に先発出場し、公式戦デビューした。

国鉄のエース・金田正一投手を相手に4打席連続三振を喫した。

※ だが、大事なことは、この年、ルーキー長嶋茂雄選手は3割、ホームラン王29本、新人王になったことだ!さすが、ミスタージャイアンツ!

○小笠原返還記念日

1968年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた小笠原諸島を日本に返還する協定が締結された。

同年6月26日に協定が発効し、日本に返還された。

※達治忌

詩人・翻訳家の三好達治[みよしたつじ]の1964年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 三好達治

◎ 今日の格言 ななころび‐やおき【七転び八起き】

《七度転んで八度起き上がる意から》多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。転じて、人生には浮き沈みが多いことのたとえ。

※ 昨日、MLB大谷選手 3ラン トリプル安打 また歴史をつくった!

※ 昨日、高校野球、大阪桐蔭優勝 2年連続3回目、戦前の第一神港商業高校81.82のPL学園に次いで3校目の快挙やはり、勝負強かった大阪桐蔭は、春夏通算7度目の優勝。夏の100回大会、史上初めてとなる2度目の春夏連覇に挑む。

※ 公文書の管理の問題 防衛省も。財務省、文科省、厚労省 国民に信頼されるようにならねば・・・。

※ 水泳 池江選手、2度目の日本新記録!

※ 昨日はボウリング同好会で楽しんだ。5ゲームやって疲れてしまった。

※ 今日、午前中は、団地のクラブの総会。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
風の音にぞ 驚かれぬる
古今集 藤原 敏行

 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター