FC2ブログ

4 月 11 日 (水)

○メートル法公布記念日

1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。

しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われた。

○中央線開業記念日

1889年のこの日、東京の中央線の前身である甲武鉄道・新宿~立川が開業した。

○ガッツポーズの日

1974年のこの日、ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利した。その時両手を挙げて喜びを表わした姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、ガッツポーズという言葉が広まるきっかけとなった言われている。

▽リバス戦勝記念日 [コスタリカ]

1856年のこの日、第二次リバスの戦いでコスタリカ軍がニカラグア軍に勝利した。この戦いで壮絶な戦死を遂げたフアン・サンタマリーアは、現在もコスタリカの国民的英雄となっている。

◎ 今日の格言 成(な)らぬ堪忍(かんにん)するが堪忍(かんにん)

がまんできないことをこらえるのが、本当の忍耐というものである。

※ 昨日、MLB 大谷投手、週刊MVP 二刀流初の受賞、記録を作った!これも簡単には破れない快挙!

※ 昨夜、巨人vs横浜 1点差で上原投入、ところが3失点で失敗、上原は神ではなかった!しかし、これから先、巨人は、上原、澤村、カミネイロ、マシソン 4人も控えがいる、これからは大丈夫だろう。今夕、東京ドームへ、巨人2タテだったので、今日は面白いゲームが見られるだろう。(座席確保のため、11時半には、家を出よう。)今年は、この試合が唯一のドーム観戦になるだろう。

※ シリア またも化学兵器の疑い、イスラエル空爆か、イラン兵士死亡したようだ、アメリカ トランプ大統領 軍事行動か、シリアは果てしない泥沼化に。またも多くの血が流され、多くの市民、女、子供が犠牲に。彼らは、世界に見捨てられたと言っている!今年こそ、彼らに平和と安心、何よりも命の安全が保障されるように、国際社会は何かをやるべきだ!

※ 今朝は、地域の皆さんと一緒に環境ボランティアに参加して、体を動かそう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり


若山牧水


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター