4 月 15 日 (日)

◎ 七十二候「虹始見(にじ はじめて あらわる)」  以下、tenki.jpより

 春の天気はちょっぴり不安定ですが、その晴れ間には、彼方の空に虹がかかり始めます。虹は、太陽の光が空気中の水滴によって屈折、反射されるときに見えるもの。見ようとしても見られないものゆえに、天空に七色のアーチがかかると、誰もが立ち止まって空を見上げます。

 英語では、《雨の弓》を意味する「Rainbow(レインボー)」。フランス語では、「arc-en-ciel(アルカンシエル)」と呼ばれ、《空に掛かるアーチ》を意味する「虹」。

例えば、突然の雷雨の後の雨上がり。水しぶきをあげる滝のそば。太陽を背にして水まきをしたときなど、美しい虹を見た経験がある方も多いのではないでしょうか。

虹とは、太陽の光が空気中の水滴によって屈折・反射されるときに(水滴がプリズムの役割をするため)光が分解されて、複数色の帯として目に見えるもの。

雨が止んだ直後や、まだ雨が止んでいない時に日射があったとき、太陽のある方向と逆の方向を見てみましょう。もしかすると、きれいなアーチを描く虹を見つけることができるかもしれません。太陽高度が低い朝や夕方なら、さらに遭遇できる確率は高くなるそうです。

さて、七色とされる虹ですが、実際には何色なのでしょうか。
(洋の東西を問わず、古い時代は三色や四色とされていましたが)そもそも虹を七色と最初に言い出したのは、かの有名なニュートンです。
実はニュートン自身は、虹の色が無数に見えることを知っていたということですが、音楽と関係づけて「各色の帯の幅が音楽の音階の間の高さに対応している」というオクターブ理論と一致させたい意図から、紫、藍色、青、緑、黄、橙、赤の七色だと考えたのだそう。
なぜ音楽と結びつけたのかは疑問ですが、次に虹を見かけた折には、実際に自分の眼で何色見わけできるか数えてみたいものですね。

▲世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)

1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。

○ヘリコプターの日

全日本航空事業連合会が1986年に制定。

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。

ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的としている。

○象供養の日

象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。

1926年のこの日、初めて象供養が行われた。

○遺言の日

近畿弁護士会連合会が制定。2007年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになった。

四(よい)一(い)五(ご)で「よいいごん」(よい遺言)の語呂合せ。
関聯サイト •日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp
関聯記念日 •いい遺言の日 <11月15日>

○ジャッキー・ロビンソンの日

アメリカ大リーグが2004年に制定。

1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが大リーグ初の黒人選手としてデビューした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ジャッキー・ロビンソン

○東京ディズニーランド開園記念日

1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。

○京和装小物の日

京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。

1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。

▽太陽節 [北朝鮮]

北朝鮮の建国指導者・初代最高指導者である金日成主席の1912年の誕生日。

金日成の死後3年目の1997年に祝日とすることが定められた。

※阿國忌

阿国歌舞伎の創始者・歌舞伎芝居の祖の出雲の阿國[おくに]の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 出雲阿国

※梅若忌

謡曲や浄瑠璃の『隅田川』の題材となっている、吉田少将惟房の子・梅若丸が976(天延4)年に12歳で亡くなった日。

元々は3月15日であるが、現在は月遅れの4月15日に行われる。

人買いの信夫惣太に誘拐されて奥州に下る途中で病にかかり、隅田川の堤の上で「尋ね来て問はば答へよみやこ鳥 隅田川原の露と消えぬと」という歌を残して果てた。

墨田区の梅若塚で供養が行われ、謡曲や浄瑠璃が披露される。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 隅田川 (能)

◎ 今日の格言 じんじをつくしててんめいをまつ【人事を尽くして天命を待つ】

〔胡寅「読史管見」〕  人としてできるかぎりのことを実行し、その結果は天の意思にまかせる。

※ 昨日、午前、市のオープンガーデン開催、会場づくりを手伝う。お天気がもってくれてよかった。今日は、一日、荒れ模様の天候だ、後片付けを手伝おう。

※ 昨日、学生の論文が届いたので、早速、添削を始めた。今日は、その続きをやろう。明後日の会議の準備をしよう。

※ 昨日、MLB 大谷選手の活躍が続いた。初二塁打と逆転へのヒット。プロ野球、巨人連勝ならず、広島 丸選手の一振りで。

※ 昨日、米英仏 シリア攻撃 化学兵器工場などを集中爆撃、一日で終了。これはやむを得なかっただろう。ロシアは反発。


DSCF9020_NEW.jpg

DSCF9021_NEW.jpg

八重黒瀧
DSCF9022_NEW.jpg

ハナミズキ
DSCF9030_NEW.jpg

DSCF9032_NEW.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
大きなる
  紅ばらの花 ゆくりなく
  ぱっと真紅に
  ひらきけるかも
   (北原白秋)


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター