4 月 19 日 (木)

○地図の日(最初の一歩の日)

寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。
関聯記念日 •測量の日 <6月3日>

※ 伊能忠敬 最も尊敬する日本人の一人である。

○飼育の日

日本動物園水族館協会が2009年に制定。

四(し)一(い)九(く)で「しいく」の語呂合せ。

○食育の日

栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定。

四(し)一(い)九(く)で「しょくいく」の語呂合せ。

これとは別に毎月19日が政府が制定した「食育の日」になっている。
関聯記念日 •食育の日 <毎月19日>

○養育費の日

母子家庭などの支援を行っているNPO・Winkが制定。

2004年のこの日、民事執行法が改正され、それまでは養育費の支払いが遅れるたびに裁判所に給与等の差押えの強制執行を申立てなければならなかったのが、一度の手続きだけで将来に渡って差押えが出来るようになった。

○乗馬許可の日

明治4(1871)年旧暦4月19日、それまで武士にのみ認められていた乗馬が庶民にも許可された。

▽独立宣言の日 [ベネズエラ]

1810年のこの日、カラカス市参事会がベネズエラ総督を追放し、スペインからの独立を宣言した。

▽国王誕生日 [スワジランド]

アフリカ南部・スワジランドの現国王・ムスワティ3世の1968年の誕生日。

※プリムローズ・デー

イギリスの40・42代首相ベンジャミン・ディズレーリの1881年の忌日。プリムローズ(桜草)はディズレーリの好きな花であり、ヴィクトリア女王が宮殿の庭で摘んだプリムローズをよくディズレーリに贈っていたというエピソードからこの名前がついている。

◎ 今日の格言 聞(き)くは一時(いっとき)の恥聞かぬは末代(まつだい)の恥

知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生恥ずかしい思いをしなければならないということ。問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥。

※ 昨日、順天堂内科 C型肝炎2013年完治5年目の検査、良好、5月に超音波採血結果で、これからは1年毎の経過観察になった。10時半過ぎに帰宅、MLBを観たら、NYは大量点をマーリンズにリードされ、マー君は打たれたようだ。11時過ぎから、大谷投手、やはりレッドソックスは強かった、初回先頭打者にホームラン、切れ味がなかった。3回3失点で降板、初黒星、豆が出来たようだ。いい経験になったと思う。怪我を回復して、再起してもらいたい。

※ 午後、都退公連の仕事を進めた。

※ 昨日、セクハラ問題、財務事務次官辞任、不祥事で新潟県知事辞職といったニュースがあった。もうこの手のニュースが毎日に続くのはいいかげんにしてほしい。今朝は、週刊誌の見出しが躍る。

※ 日米会談開催中。朝中、朝米極秘訪朝、朝露も。

※ 今年ほぼ毎週木曜日等、大学からの依頼で特任教授という職を与えられた。今日は初勤務、学生たちのために精一杯、応援して来よう。私自身も勉強しなければ、これからの若い人たちを教えられない。AIやIoT、2030年代に社会を見据えて、教えるは、学ぶの道半ばである。若い人に教えるというのは本当にやりがいがある。今日は、昨日と変わってあたたかな気持ちのよい一日、頑張ってやって来よう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
大きなる
  紅ばらの花 ゆくりなく
  ぱっと真紅に
  ひらきけるかも
   (北原白秋)


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター