4 月 28 日 (土)

○主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日

1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復した。
関聯記念日 •サンフランシスコ平和条約調印記念日 <9月8日>

▲労働安全衛生世界デー,国際労働災害犠牲者追悼日

労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。

カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まる。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになった。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとした。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更した。

○ドイツワインの日

日本ドイツワイン協会連合会が2012年に制定。

German WineとGolden Weekの頭文字が同じであることから、ゴールデンウィークに入る前日を記念日とした。

○缶ジュース発売記念日

1954年のこの日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売した。
関聯サイト •明治製菓 http://www.meiji.co.jp

○象の日

1729(享保14)年のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露された。

その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供された。

○シニアーズデイ

作曲家・中村泰士が制定。

四(し)二(に)八(や)で「シニヤ」の語呂合せ。

○庭の日

日本造園組合連合会が制定。

四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」の語呂合せと、制定当時は翌日が「みどりの日」であったことから。

○アクアフィットネスの日

ミズノ株式会社が制定。

水ぬるむ4月のゴールデンウィークの前で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日とした。

◎ 今日の格言 既往(きおう)は咎(とが)めず

《「論語」八佾(はちいつ)から》過去のことをとがめるより、将来を慎むことが大切である。

※ 昨日、南北首脳会談 米朝首脳会談への第一歩。完全非核化具体化はまだまだこれから、拉致問題、共同文書に出ず。北、どこまで信用できるか。米 トランプ大統領 どう出るか。そして、日本はどうするのか。

※ 昨日、久しぶりに中央区の皆さんにお会いした。また、来月も。

※ 今日、11時、歯科検診。天気もよいので春の花を見て廻ろう。連休の予定も考えよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
大きなる
  紅ばらの花 ゆくりなく
  ぱっと真紅に
  ひらきけるかも
   (北原白秋)


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター