FC2ブログ

5 月 16 日 (水) 今日から5月後半へ

○旅の日

日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定。

元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。

せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日。
関聯サイト •日本旅のペンクラブ http://www.tabi-pen.com


*(旧)高額納税者発表

1947年から2005年まで、国税庁が前年度の高額納税者の名簿(いわゆる長者番付)を発表していた。

2005年から個人情報保護法が全面施行されたことや、掲載者が誘拐などの犯罪に巻き込まれる虞があることなどから、2006年より発表が中止された。
関聯サイト •国税庁 http://www.nta.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 高額納税者公示制度

※透谷忌

詩人・北村透谷[きたむらとうこく]の1894年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 北村透谷

◎ 今日の格言 躓(つまず)く石も縁(えん)の端(はし)

石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

※ 昨日は、日赤本社ボランティアガイドで1年で一番見学者が多い、午後の半日だった。今日は、毎年5月開催「日本赤十字社全国大会」の前日のため、日赤本社見学のため全国からお出でになる。私は午後に備え、昨日の午前は地域のボランティアはお休みして、午後、早目に本社に着いた。一昨年は、熊本地震で見送られ、昨年は開催された。本社のスタッフが異動など経験者が少ないため応援するためだった。最初の流れをスムーズに動かし、3県が同時に、重複しないように手伝った。飛行機や新幹線、バスなどで北海道から沖縄まで遠方からお出でになり、到着時間が予定通りいかない場合もある。待ち時間を少なく、臨機応変に、・・・私も、滋賀県、秋田県、奈良県を担当した。人数の多いところはエレベータで2回に分けて昇降したり、・・・、知り合い福井県の担当者をお迎えした。私が、ガイド担当をしてほしいと期待してくれていた。全体の流れが、スムーズにいくのを見届け、日赤のスタッフの皆さんが無事にホッと安心する顔を見て早目に帰宅した。これで、月曜日・火曜日、日赤関係の任務を終えた。

※ 帰宅すると、大学の恩師 仲人さんの息子さんから訃報の葉書、夕食後、手紙を書き、かみさんとすぐ対応した。96歳、淋しいね。心よりご冥福をお祈りします。先生にお世話になった数ミリでも、今、大学で学生たちにお返ししたいと思う。明日、木曜日は大学で学生たちに出会う。

※ 入院中の先輩、電話でお話しができるようになった。いろいろと話した。

※ 今日も地域の皆さんとのボランティアは出来ない。朝9時30分前に、順天堂浦安病院へ、採血結果と超音波検査、C型肝炎定期診断。完治して5年になるので、1年おきの長期スパンになる。体重減量ができないで、脂肪肝にならないように気を付けよう。

※ 超音波検査が終わって飲食を少しして帰宅、昼食、昼寝。午後 3時前に、船橋医療センターへ先輩をお見舞いに行き、夕方6時~ 地元の駅前で、地域の環境ボランティアの皆さんと懇親会へ参加。明日、大学へ9時過ぎに行くので、飲む量を控えよう。ということで、浦安市の病院で検査、船橋市の病院へお見舞い、夕方は市川市内で飲み会と忙しい一日なので、今朝も早起きしてしまったので、大学病院の待ち時間はゆっくりと居眠りし、昼は昼寝し、休みながら過ごす一日にしよう。

近所のバラ園で
IMG_4158_NEW.jpg

IMG_4159_NEW.jpg

IMG_4160_NEW.jpg

IMG_4166_NEW.jpg

IMG_4170_NEW.jpg

IMG_4172_NEW.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり


若山牧水


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター