12/22(日) カウントダウンあと10日 久しぶりにいい映画に出会った!

 一昨日、夕刊で映画評を読み、直感的に、これだ!と思い、昨日の朝一番9:20に映画館へ駆け込んだ。その映画は「永遠のゼロ」。累計発行部数400万部を越える本が映画化され、12/21に封切られた初日。作家 百田尚樹の2006年のデビュー作である。百田尚樹は、「海賊と呼ばれた男」で有名、こちらは読んだ。彼は、放送作家だけに、ドラマの視聴率を上げるツボを心得ている。このストーリーについては、まったく知らなかったが、映画はとってもよかった。「天才飛行士 生への執着」・・・期待を決して裏切らない感動作という評論に惹かれた。映画を観てみないと、そのよさはわからないので、是非、お勧めしたい。小生がこの映画を観たいというもう一つの根源的な理由は、戦争を知らない世代なので、図書館で本を読み、映画やテレビで、なるべく本当の戦争の歴史と真実を学びたいという思いが常にあるからである。それは、より強く平和を意識しているからである。
 映画館で、映画を観てる間中、一人、かなり涙を流してきた。俳優は、岡田準一、三浦春馬、吹石一恵、井上真央、・・・この映画で、はじめてのキャストにも出会えてよかった。約70年前、死を決意して最前線で戦ったのは20代の若い人たち・・・再びあのような時代にさせないためにも、若い世代にこそ観て、考えてもらいたい。久しぶりにいい映画に出会えて本当によかった!

 昨日から、朝の散歩とラジオ体操をはじめた。とっても気持ちがよかった。今日も、これから行こう!
 午後は、最近、マクロレンズを買ったので、はじめて「花散歩」をして撮影した。近々、アップしたい。

 明日は、都内の大きな「フレンドリーマラソン大会」のお手伝いに早朝から出かけるので、ブログにはたくさん書けないと、と思う。その分、マラソン大会を撮影してきたい。今年の予定の大きな残り2つである。

 最後に、読売新聞報道の「2013年 海外10大ニュース」をアップします。
①猛烈な台風がフィリピン直撃、死者・行方不明者約8000人
②英王子の妻キャサリン妃が男児出産
③露に隕石落下、1200人以上負傷
④中国共産党の習近平総書記を国家主席に選出
⑤中国で大気汚染による濃霧が過去50年で最多と判明
⑥ローマ法王に初の中南米出身枢機卿
⑦サッチャー元英首相が死去
⑧米英紙報道で米当局の通信監視が発覚
⑨オバマ米大統領の2期目スタート
⑩米ボストンマラソンのテロで3人死亡


今朝の散歩で朝日がとっても素晴らしかったので、UPします。

IMG_4125.jpg

IMG_4124_NEW.jpg

IMG_4124.jpg

IMG_4123.jpg

IMG_4122.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line