天に星 地に花 人に愛

12/28(土)カウントダウンあと4日 正月飾り

 今年も、あと4日。X'masが終わって翌日、皆さんお手製のクリスマス・リースに正月飾りへ変身、飾り付けをした。ここでこれを初めて、7年目という。はじめは講師の先生からご指導いただいたが、自分たちで出来るようになった。だから、経費がほとんどかからない。クリスマスと同時に正月の飾りのリースを居住地でするのは、デパートや商店街を除けば、こんなに費用をかけずにこんなに綺麗に装うのは極めて珍しいのではないかと、思う。日本人の器用さと、なによりも人々へのこころづかい、これが本当の・・・オ・モ・テ・ナ・シ・・・ではないかと思う。世界中を見ても、中国は旧正月でクリスマスから日延べしているし、欧米ではクリスマスにシフトしている。アメリカで過ごした時、クリスマスが終われば、正月の二日から、いつものようにビジネス・・・まったく正月気分はなかった。だから、こういうささいな、日本の習慣は自慢していいと、思った。
 先ず、12/26にクリスマスリースから変身した正月飾りのリースです。1/7まで、20数個、各棟・公園に・・

DSCF1247_NEWnew.jpg

DSCF1253_NEWnew.jpg

12/25までのクリスマス・リースです。
IMG_3854new.jpg





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)