1/20(月) 今日は、大寒・・・花散歩
 今日は、24節気、小寒に続く大寒 朝は2~3度で最高気温は9℃くらいになる。
 昨日、都内では、梅が開花宣言となった。少しづつ春が近づいてきている。
 梅一輪 一輪ごとの あたたかさ  服部嵐雪
 これから、梅がちらほらと咲いてくるだろう。週末は、気温が上がって14~15度くらいになる模様。
 その後に、また寒さがくるだろう。室内の、ヒヤシンスがピンク色になってきた。
 1月も、はや下旬となり、節分・立春が近づいてきた。

 今は、入試シーズン・・・センター試験が終わって、中学や高校の受験が始まっている。受験生諸君、風邪・インフルエンザに気を付けて、頑張ってください。

 日本海側・北国では、雪や寒波で、今年は大変。雪国では、毎日の雪降しが本当に大変だ。

 DBをやっているガリレオ旅日記さんは、一般の旅行者があまり行かないところを旅している。アイスランド旅行の画像を観た。人口が40万人弱、北海道と四国を併せたくらいの火山国、氷河、滝、間欠泉、プレート隆起の巨大な割目・・・。日本のプレートはその終末のプレートが落ち込んでいるそうだ。地球上では、とんでもなく遠い国でも、この小さな島国の日本と意外な関連があることを知った。


初咲き 一輪

二輪目

蕾がたくさん・・・

私が植えた日本スイセンが満開

IMG_4956new.jpg

寒菊
[2014/01/20 09:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<1/21(火) お蕎麦de新年会 | ホーム | 1/19(日) 昨日の講演から>>
コメントの投稿
梅も水仙もとっても美しいですね~

寒い日が続いていますが
春はやって来ているのですね^^

アイスランドですか??
寒そうですね。
海外、ほとんど行った事がありません。
空気の澄んだ綺麗な風景の所に
行ってみたいなぁ

夢かもしれませんが・・・
[2014/01/20 18:45] URL | hanahana #OetTzT0c [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/260-0836d110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター