1/22(水) 昨日の蕎麦打ち・・・
 今日は、6か月に一度の大学病院・・・夕べ、体重を久しぶりに計った。なんと、75kgを超えている。非常にやばい・・・食べたり、飲んだり・・・食事を大幅に制限しなければならない。今日は、必ず先生から、減量!と言われる!
 体が重いし、腰や足、膝への負担も大きい・・・

 昨日は、蕎麦de新年会、楽しかった。蕎麦打ちというものを初めて見た。「捏ねが一生」というくらい、重労働だと知った。食べて、腰があるのに驚いた。蕎麦つゆは、一流料理人の老舗の味。大根おろしと、白ネギ、あまりに美味しいので、ついつい、またもや、食べ過ぎ、飲み過ぎてしまった。

 蕎麦を捏ねる 8:2の割合だった。
DSCF1288_NEW1.jpg

蕎麦を延ばす
DSCF1294_NEW2.jpg

蕎麦を切る
DSCF1302_NEW3.jpg


DSCF1303_NEW4.jpg

蕎麦を茹でる 本の数分間・・・茹であがった蕎麦を、冷水でしめて、完成!
DSCF1309_NEW6.jpg
[2014/01/22 06:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<1/23(木) ニュースあれこれ | ホーム | 1/21(火) お蕎麦de新年会>>
コメントの投稿
そばうち、上手に出来ましたね。
美味しかった事でしょう。

主人も以前やった事があるのですが
ぼろぼろになってしまって・・
難しいようですね。

美味しく食べて、ダイエットもできると
いいですね。
我が家の主人、85キロ・・1年でだいぶ大きくなりました。
成人病が心配です。

あおちゃん様も、お体に気をつけて
寒い冬を乗り切って下さいね。

また素敵なデジブックお待ちしています(^^*
[2014/01/22 23:08] URL | hanahana #OetTzT0c [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/262-2ef43afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター