■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









1/23(木) ニュースあれこれ

 ビッグニュースが入ってきた。東北楽天イーグルスの田中将大投手が、NYヤンキースへの入団が決定した。また、4月からMLB観戦の期待が高まった。ヤンキースには、黒田投手、イチロー外野手がいる。ヤンキースではAロッド選手の薬物疑惑での出場停止があり、このところリーグ優勝から遠ざかっていたので、のどから手が出るほどに欲しかった選手だったろう。昨シーズンは、ボストンレッドソックスが、上原・田澤投手の大活躍でワールドチャンピオンとなった。来シーズンは、また大いに楽しみが膨らんだ。他にも、テキサスレンジャーズのダルビッシュ投手。・・・松井選手が、いなくなって少しさめ気味のMLBの日本人選手の活躍を、再び、大いに期待したい。
 一方、春のキャンプから、まもなくはじまるオープン戦、日本のプロ野球にも大いに注目していきたい。有力選手がメジャーに行って、日本のプロ野球のレベルが落ちるというが、私は、そうは思わない。ルーキーや若い選手が、マー君のメジャー行きが大いに刺激になって、さらに活躍すればよいし、国際化の時代、長い目で見れば、日本のプロ野球のためになってくると思う。サッカーも同じこと、海外から見れば、日本のサッカーの歴史は浅いので、本田・長友選手のように海外で活躍する選手がもっと多くなって、6月からのワールドカップで戦えばいいと思う。国際舞台でのサッカーの歴史は、欧米の長い歴史に比べれば、まだ始まったばかりだと思う。一次リーグを勝ち抜いて決勝トーナメントへ進めれば、上出来だと思う。

 天文学から2つ、NHK長野のドラマ「木曽オリオン」を観た。若い天文学者が「ショック・ブレイクアウト」(超新星爆発)を世界で初めて、観測しようとしていた。それをやる意味は?50億年後に太陽も、一生を終える。人類の子孫が、その時、困らないようにするためにはどうするかを探るためだ、そうで、科学者は壮大なことを考えていると思った。天体観測も、地球の動きに合わせて、コンピュータで望遠鏡をコントロールしている。いつか、本物の望遠鏡で観たい、と思った。もう一つは、星から水蒸気が噴き出ていることを発見したそうだ。火星と木星の間の準惑星ケレスの表面2か所から水蒸気が出ていることを発見したと、NASAとESAの研究チームが発表した。来年、NASAの探査機が到着し、観測を始めるそうだ。まだまだ、太陽系ができた経緯や星の成り立ちの研究、手探り状況にある。
 世の中の動向だけでなく、天空・宇宙の動向を知ることは、気持ちを大きく、視野・見方を広げてくれる。人間も自然界の存在として考えさせたり、知恵や文化、芸術・・・素晴らしかったり、戦争や・・・あまりにも、愚かすぎたり・・・。あるいは暗いニュースが多い時や自分が滅入りそうな時は、それでも客観的に暗くなれば、星が輝いていることを思い起こせば、元気と勇気が湧いてくる、と思う。

 
[ 2014/01/23 09:43 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(1)[記事編集]

No title

マー君のニュース
スポーツに うとい私でも、ネットで知りました。
向こうに行っても活躍される事でしょうね。
[ 2014/01/23 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/263-33247b16