■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









1/24(金)探し物は、何ですか? 追加 気温14℃で花散歩

 今年の目標は、何でも、・・・「所定の位置に、置くこと」を、今まで以上に心がけよう。
 1年間のうち、あれはない、これはない、と探し回る時間、無駄な時間が相当ある。自分でも呆れるくらいに、すぐ忘れる、覚えたつもりでも、大丈夫だと自信をもっていたことでも、すぐ忘れる。半分、自身に、自信がなくなってきた。これは、老化現象だな、と思う。だから、記録するように心がけるが、今度は、その記録したものが見つからないことがよくある。
 昨日も、大事なものだからと、師走にちゃんとファイルに入れておいた、はずの書類が見つからなかった。それは、暫定的に置いて、それよりは別の場所がいいと、あとで判断し、安全な場所に移し替えたのだろう。さあ、その安全な場所がどこだかわからなくなった。また、時間をかけて探し回った・・・。すると、かみさんに「また探しものですか?」仕方がないから、正直に答えた。「再発行して貰えれば、出てくるから」と、背中を押され、結局、再発行して貰ってきた。帰りに、知人に会った。「お元気ですか?私、近頃、ボケてきて、・・・というわけで」すると、「そんなのしょっちゅうだ。今も、娘から貰ったお年玉、どこにしまったか、女房にも言えない・・・」と、笑っていた。みんな、いろいろ悩みはあるんだなあ。

 今日は、もうひとつの新年会があり、新宿へ出かける。それの前に、4月に、東北復興支援で、福島県の相双地区へ出かけるので、その準備の打ち合わせが大きな目的である。4月、かなり故郷の近くに行くので、その数日前に出立して、1年ぶりに里帰りし、今年、「古稀の祝い」をやるというので、同級生たちにも会って来ようと、思う。これも、今年の目標の大きな一つである。宴会は、食べ過ぎ・飲み過ぎに気を付けなければ・・・。

 昨日、都知事選の候補者が公示された。その状況も、いろいろ話題になるだろう。都政は、都政の課題があり、決して原発だけの問題ではない。ただ、原発問題をどうするか、この問題提起はよい、と思う。首都圏が、地方の電源に依存しているのだから。4月には、新都知事になるが、それでも、福島の原発は、まだ完全にコントロールされていない。なおかつ、中間処分場・最終処分場さえ決まっていない。これは、わが国の抱える大きな問題だ。福島へ行けば、廃炉と除染・復興は、大きな喫緊の問題。今もなお、大変に厳しい状況に直面している。また、今でも、日本のどこでもすぐの再稼働は心配だ。だから、安易に原発に依存せず、他の方法へ舵をきるなど日本のエネルギー問題を方向付ける契機としてもらいたい。50年後、100年後の日本の人口を考えれば、なおさらのことだと、思う。
 新都知事は、東京の未来・日本の未来を切り拓く人になってもらいたいと、期待する。

河津桜の蕾が膨らんできた

蠟梅が満開

蠟梅のいい香り

満開の蠟梅

土手に咲くスイセンも満開 今年で初めて翡翠を見た

[ 2014/01/24 05:13 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

No title

デジブックにコメントありがとうございました
今日はたまたまカワセミを撮っている時に
お会いして、しばらくの会話楽しかったです。
見つけてくださってありがとうございました。
いまずっと写真のトリミングしていてやっと
デジブックに行けました。またこれからよろしく
お願いいたします。
私もいろいろと忘れることが多くて^^;
こうやって鳥を撮ったりブログを書いて
ボケないようにと(*^-^*)
[ 2014/01/24 21:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/24 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/264-1ab233cd