1/25(土) 冬来たりなば、春近し・・・桜の開花予想

 関東地方は、今日もいい天気 気温は15℃くらいまでになる予報。来週は、また冷え込むだろう。

 桜の開花予報が、発表された。・・・今年の、開花は西日本が冷え込んでいるが、その後、開花が遅くなるが、九州・四国が3/20(木)の見込み。桜前線は、急速で北上し、東京は3/24(月)の見込み。2月~3月とも平年並みの寒さ・降雨量なので、多分、当たるのではないか。春は、桜がいい。今から、お花見が大いに楽しみだ。どこで花見を楽しもうか、今から計画を立てよう!

 昨日、青森県で勤務した話を聞いた。地吹雪は、すさまじく、毎朝、勤務地まで出勤するのが一苦労。雪かき、雪下ろしを早起きしてやり、表通りを車で出勤。裏道だと、そう簡単ではない。毎日が長い冬の連続、いかに春が待ち遠しいか、・・・。関東では、とても想像もつかない。

 冬景色の一端、kotenajamさんのDB「冬の宴」のUPのご了承を頂きました。大変美しい映像です。どうぞご覧ください。kotenajamさん、有難うございました!



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
「あぢさゐの 下葉にすだく 蛍をば 
四ひらの数の 添ふかとぞ見る」 
藤原定家


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター