4/16(水) 新年度スタート・・・

 今日は湿度も低く、気温が24℃になる。爽やかな日、午前はボランティア活動へ。

 昨日は東京都退職公務員連盟の総務・理事会があった。会議後、6月に日本退職公務員連盟の東京都代表として、都内のホテルで2泊3日の宿泊研修への派遣を委嘱された。かつて文部省の中央研修で、全国の方々と交流を深め、楽しい思い出があるが、また資料を作ったり、勉強をしたり、9月に東京都の皆さんに報告をしなければならないかと思うと、また大きな宿題を背負ってしまった、と思う。今年の、大きな課題がまたひとつ増えてしまった。本音はお断りしたかったけど・・・断れる状況ではなかった・・・。

 帰路、寄り道、なじみのもんじゃ屋さんに寄ってきた。昔から大変お世話になっているところで、いろいろといっぱい世の中の楽しいお話が聞けた。笑い転げてきた・・・。

 今朝のニュース・・・65歳以上 初の25%(25.1%)超え 昨年推計 総人口3年連続減 0~14歳は、総人口に占める割合が過去最低の12.9%。26道府県で、65歳以上が年少人口の2倍以上を占める、という。現在の日本の人口(外国人を含む)は、1億2729万8000人。少子高齢化は極めて深刻な状況だ。年金・福祉、労働生産性・・・など、何か歯止めをかけないと、大変な状況がひっ迫している。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
あさがおに
つるべ取られて
もらい水

加賀千代女


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター