■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









4/18(金) 春の雨・・・

 昨日までの高温好天から一転して、今日は気温が14~15℃くらいで雨模様となる。気温の高低が大きいので、体調管理に気をつけたい。今日・明日は、自分としては休日・・・のんびり、ゆったり過ごしたい。

 前に取り上げたが、ウクライナ東部の情勢が不穏当でとても厄介、毎日、報道されている。ロシアの影が色濃く、米ロ欧州暫定政府の四者会談が開かれたが、解決の目途はまったくない。内戦とロシアの軍事介入になれば、大変なことになる。5月の大統領選挙への影響やあの国の安定への道のりは、大変に厳しい。世界や日本への影響、これからも注目していく必要がある。日露の首脳会談の日程も飛んだ、外相会談も。北方領土交渉も、遠のいてしまった。

 今年のメジャーリーグが、面白い。ヤンキースの田中将大投手は、期待通りの大活躍。3登板にして2勝、奪三振チーム新記録。黒田投手、イチロー選手も活躍。ボストンレッドソックスの上原・田澤両投手も健在。テキサスレンジャーズのダルビッシュ投手もエースとして切れ味が素晴らしい。他にも、青木選手、メジャー昇格の川崎選手、松坂投手など。
 今、メジャーリーグでは、日本人選手の活躍なしでは、リーグ優勝も望めない、と言っても過言ではない。
 
 ロシアでも、こうした公明正大でフェアプレーで戦うメジャーリーグのような、世界中でエキサイトするようなスポーツが発展すればよいと思う。プーチン大統領も柔道だけでなく、またかつてのKGBの経験を脱却し、民主国家ロシア大国の指導者として、スポーツを愛し、自国だけでなく世界の人々から信頼と尊敬を得るリーダーになってもらいたい。

[ 2014/04/18 09:59 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/343-323fc657