6/17(火) 今日の花日記

 昨日、6/16(月)の午前、団地内の花壇の花を撮影した。今、花の主役が紫陽花から、ユリに移ろうとしている。江戸時代にシーボルトがオランダに持ち帰り、ロンドンではユリが高値で売れたそうだ。ヨーロッパ人が好きな花、今朝は「今日の花日記」をUPします。どうぞご笑覧ください。

 昨夕は、ハガキ当選した「チック・コリア ピアノソロジャズコンサート」を聴きに行った。ジャズの生演奏を聴くのは、実に3年ぶりで楽しみだった。入場受付の前方で並んでいたら、係が予想以上の来場者で入場できない人が出る状況だ、とお詫びの説明、それで土曜日にジョイントのコンサートをするので補償したい、ということだった。当然、大騒ぎする者も出た。当日、私はぎりぎりで入場することができたが、ホールの最後列の座席、隣に大きな音響コントロール設備があって、電気音がしていた。後で係の人に、予想以上の大混乱の対応の前に、きちんとリスク・マネージメントするべきだとアドバイスした。チック・コリアの演奏は、超一流のアーティスト、とても素晴らしい演奏だった。

 今日からの3日間(6/17~6/19)、都内のホテルで日本退職公務員連盟の宿泊研修会、私は東京代表で、毎年この時期、都道府県の代表1~2名が参加する。総務省の年金問題の講演や全体会、分科会があり、私は本部から記録や発表を頼まれたので、ノートパソコンを持参し、夜中はホテルでまとめをしなければならない。勉強するのは苦痛になったけど、責任上、なんとか頑張らねば・・・。今週は、ブログ・TWITTERなどはお休みします。来月後半からは、タブレットが届くのでいつでもUPできるようにしたいと思う。これが終わっての翌日、6/20はWCサッカー日本対ギリシャTV観戦し、都内2か所で会議など、今週は何かと忙しい。


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line