6/21(土) 昨日のアラカルト・・・

 昨日、午前は、ワールドカップサッカー、日本対ギリシャを応援した。何としても、1点ほしかったが、ノーサイドだった。チャンスはいっぱいあったが、決定力がない、外国選手にみられる攻撃力のある選手がいない、日本の弱さだ。しかも、組み合わせは、他と比べても恵まれたところでもそうだ。日本のマスコミは、実力以上に、持ち上げるので、いけそうだと思わされてしまう。今朝も、新聞では、崖っぷちとか、試合の評価がネットやツイッターで流れている。一次リーグ突破は、かなり困難になった。イングランドも敗退した。ほかの組み合わせの死のリーグは、どこを見てもそうだ。世界の壁は、まだまだ高いことを思い知らされた。頑張れニッポン!

 午前中は、事務的な作業をして、午後1時半からの会議へ出かけた。会議は順調に2時半には終わった。さて、6時からもうひとつの会があるけど、どうやって過ごすか、写真を撮るか、美術館・博物館、寄席にでも行くかと、不忍池の方面へ向かった。すると、若い外国人ひとり、ナップザックと地図を片手に歩いてきた。どこへ行きたいの、と聞いたら、SENSOUJIと言ってきた。ブラジルから来た韓国駐留の機械エンジニアで、数日、日本旅行にきたそうだ。私も時間があったので、時間まで案内してあげるよ、と言ったら、彼もとても喜んだ。先ず、台東区の下町民俗資料館で戦前・戦後の下町の人々の暮らしを説明してあげた。上野から地下鉄で、浅草に行き、仲見世やSENSOUJIを案内した。彼は、とっても喜んでいた。寺の前で線香の煙を頭にかぶると利口になるとか、日本人はお賽銭を上げて願い事をするとご利益がある、あなたのお賽銭だよと上げたら、何やら願っていた。仲見世で、スイス在住の彼の彼女がいて、学生の彼女に、どんな土産がいいか聞いていたから、彼女のことを祈っていたのかなあ。二人で喫茶店に入り、コーヒーを飲みながら、サッカーのこと、その後のオリンピックのこと、その次の東京オリンピックのこと、などを語り合った。彼はサンパウロ在住で、多分、決勝戦は母国で切符は手に入らないけど、観戦すると、言っていた。まだ、時間があったので、電車で東京スカイツリーも案内し、別れた。彼は、すごく感激し、名刺を渡して、ブラジルは素晴らしいところだから、是非、来て!と言っていた。たまたま、私がその日の午後、フリーだったこと、外国へ行った時に、いろいろ親切にしていただいたので、と話した。次に、都営地下鉄線に乗ろうと歩いていたら、道に迷っていた外国人の男性に出会った。どこへ行きたいか、と聞いたら、SENSOUJIという。逆方向だったので、行き方を教えた。NYのブルックリンから来たそうで、ユダヤ人の多い町で、私もひと月そこで過ごしたよ、と言ったら、笑っていた。その後、すぐ、地下鉄改札へ行ったら、若いカップルが、使えない一日地下鉄乗車券で困っていた。都営と、東京メトロ、同じ地下鉄なのになぜ?会社が違うからだ、というと納得した。切符の買い方、行先など同じ方向なので、途中まで、一緒に乗車した。明日は、関西へ行くと言っていた。2020年の東京オリンピックまで、外国人にきめ細かい説明が必要だと思った。話を聞くと、何とコロンビア人で、日本の次の強敵の国の人たちだった。そうか、この人たちの国のチームと闘うと思うと、不思議な因縁を感じた。多分、25日の日本対コロンビア戦では、彼らのことを思い出すだろう。オーストラリアのシドニーの大学で、それぞれの専門と語学を学んで、数日の旅行だった。大門で降りて、東京タワー見物に行くと言っていた。ホテルは日本橋なので、帰りの電車の乗り方を、教えて別れた。人は、日本人であれ、外国人であれ、それぞれ文化や肌の色は違うけど、心情や生き方はそう変わらないと、思った。
 そろそろ、5時半になったので、自分の会へ、タクシーで急いだ。
 まあ、午後から、予想もしてなかった時間の過ごし方をした、まさかの外国人旅行者へのボランティアをやってしまった。でも、それぞれに喜んでもらえたので、よかったのかな、と思った。自分も異国へ行った時に、いろいろと親切にしてもらったことが、どれだけ有難かったかを、思い出した。ただ、毎日、英語を使ってないので、十分、説明が出来ずに苦労したなあ・・・。また、役に立つ時には、進んでやってもいいと思う。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line