6/30(月)2014年の上半期を終えて

 日めくりカレンダーは、かみさんの愛用、毎日1枚づつ外した。確かに、2014年、残り1/2になった。今年も半年が過ぎ去ったと実感する。
 月ごとのカレンダーに、予定の行事を、予定通りに進めてきた。4月上旬に、東京のJRC(青少年赤十字)賛助奉仕団の皆さんと福島県の皆さんと、合同で福島県浜通り地方一帯を視察研修、実家訪問が出来た、6月に日本退職公務員連盟の宿泊研修で、東京都退職公務員連盟(都退公連)の代表として、全国の皆さんに発表の責務を果たせた、プロ野球観戦1試合出来た、本場のジャズピアニスト、チック・コリアさんのライブが聴けた、夜桜薪能を観れた、日赤本社ボランティア、大学・・・幾つか充実した時を過ごすことが出来た。
 明日から7月、今週後半は、2つ大きな予定、ひとつは、新潟県越後湯沢方面への研修旅行、新宿へ朝一番で旗と名札をもって行き、研修講演や写真撮影などお手伝い、次に帰宅翌日、再び新宿へ、年に一度、都庁時代からOB会「たなばたの会」・・・
9月には、「古稀の会」の同級会の案内が来た。懐かしい竹馬の友と会う。今年の後半、この半年、今年やりたいことをやろう。退公連、赤十字、地域のボランティア、・・・7月には、タブレットへ挑戦、7/18に日本新発売のマイクロソフト サーフェイスPRO3が届くので、楽しみ・・・。

 今朝のワールドカップサッカー決勝トーナメント、オランダ対メキシコの対戦は、メキシコが1点を先行した。後半ぎりぎりから、オランダがスナイデルの豪快なシュートで同点、ロッベンがPKを手繰り寄せ、2対1で振り切って、オランダがベスト8に勝ち進んだ。敗れたメキシコの守護神オチョアは、MOM(マン オブ ザ マッチ)に選ばれた。今大会随一のキーパーのファインセーブが観られなくなるのが、とても残念だ。勝ちたいと思う気持ちが相手よりも強いチームが、勝ち進んでいる。コスタリカ対ギリシャの対戦は、後半修了間際に、ギリシャが劇的に1対1のタイスコアに持ち込み、延長戦の死闘で決着つかず、PK戦でコスタリカがベスト8に勝ち進んだ。ギリシャ監督が、なぜかPK戦前に、退場処分になってしまった?!やはり、指揮官が、戦場を離脱したら、負けてしまうだろうと思った!!次は、オランダとコスタリカの対戦。そして明日は、ヨーロッパ対アフリカ、フランス対ナイジェリア、ドイツ対アルジェリアが見ものだ。サッカーは、厳しいスポーツ、国と国との闘い、死闘だ、死にもの狂いで、全力で闘う、戦争以外の人間の本能の平和の闘いだ。世界中の国々の人々が、熱狂している。最大のスポーツだ。そういう闘いだが、レフリーがいて、ルールがあり、ジャッジする。日本チームは既に引き揚げたが、今も、日本の審判団がブラジルに残って、これからもジャッジする。ジャッジは、両方から喜ばれる立場にはなく、厳しい中に、厳しく公平を貫かねばならない。ガンバレ西村さん、當間さん、東城さん、ガンバレ、ニッポン審判団!。

 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line