10/17(金) 無事、研修を終えて 
 昨日は、いい日だった。朝は、今年一番の冷え込みだったが、晴れて気温も上がり、よかった。昨日、16名の皆さんが参加し、市川市文学ミュージアムを見学した。企画展は、イメージとしての写真;言葉になった市川の風景でした。今回は、市川市制80周年記念の企画だった。4つのカテゴリー:SPACE NATURE LINE ARCHITECTURE からの展示だった。市川市ゆかりの文学者:永井荷風 井上ひさし 水木洋子 宗左近 北原白秋 他 の常設館も観た。今回、二人の学芸員が懇切丁寧にガイドしてくれたので、皆さん熱心に興味をもって見学された。記念写真を撮ったが、みんないい笑顔で写っていた。今回は台風19号や前日の雨で、心配したが、無事に予定通りにやれてよかった。
 お昼は、近くの、和食波奈で豪華な和食を頂いた。食事だけでなく、特別な部屋で、しかも椅子席で、ゆったりと歓談できて、これも皆さん大満足だった。2年まえに下見をして、その後何度も訪ねて、直前の台風前にも参加状況の電話を入れ、学芸員の皆さん、お店の皆さんと事前連絡を十分にして、準備をした。学芸員、お店の皆さんに感謝したい。数年後に、近くの千葉県立科学館を見学する予定なので、また波奈さんへ行きたい。来年度は、柴又帝釈天、寅さん記念館、山本邸を見学し、川魚料理(うなぎ)で昼食、矢切の渡しに乗って、市川へ渡り、伊藤佐千夫の野菊の碑のコースの予定を提案した。下見は、11/2(日)に行う。来年も大勢の皆さんに参加して頂きたいと思う。

 昨日のCSシリーズの2戦目も面白かった。阪神が2勝し、2勝1敗とリードした。日ハムが勝って、ソフトバンク2勝1敗となった。短期決戦だから、調子に乗った方が勝っていく。これからも楽しみだ。

 昨日で、御嶽山の捜索は出来なくなり、来春の雪解けまで、捜索は中止となった。
 56名の皆様と行方不明の方々に改めて思いを馳せる。
[2014/10/17 06:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<10/18(土) 嬉しい“ニュース”届く | ホーム | 10/16(木) 市川市文学ミュージアムへ>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/519-e190d02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター