11/18(火) 再び、湯島天神菊まつり
 今日は、午前、2時間のボランティア。夕方、千代田区・紀尾井ホールでベルリンフィルの弦楽四重奏のコンサート、友人が誘ってくれてこの秋2回目、とても楽しみのひとつ。来週も、紀尾井ホールのチケット予約してくれているので、大変有難い。明日午前は、日赤本社ボランティア・ガイド、日立なか市の皆さんをお迎えする。事前によく学習する必要がある。初校ゲラもそろそろ届く。しっかり、読むことが大事だ。21日(金)午後は、文京区で今年最後の編集会議。

 昨日は、朝2時に目が覚めて、メールで届いた原稿に目を通し、校正を加えて、一眠りして、朝7時過ぎに、講師のファイナンシャルプランナーに、専門家の立場で校正依頼のメールを送った。昨日の、仕事はこれで十分だった。午前、鎌ヶ谷市のパナソニックサービスに行き、掃除機の蛇腹管交換品を受け取り、途中、歯科治療をして帰った。
次の予約は、来年1月、どうぞよいお年を! というあいさつ、今年も口にするようになったなぁ。

 先週、湯島天神の菊まつり(~11/23まで、開催中)の続きをUPします。菊人形展をやっているところは、都内では極めてまれである。懸崖は、2m以上が大懸崖、一斉に咲かせるのが難しいそうだ。1年かけて、さぞ継続的に手がかかったことだろう。この秋ほど、菊を追い求めたことはない。いろいろな人から、かなり菊が好きだと思われて、菊づくりをすすめられたが、自分ではこんなに立派に育てる自信がまるでない。きっと、しっかりとした家庭づくりをはじめ人づくりにも相通ずるのだろう。反省しきりである。

IMG_9604 官兵衛


IMG_9606 官兵衛・信長


IMG_9610 官兵衛・濃姫


IMG_9613官兵衛・濃姫・信長

IMG_9589 黄・懸崖

IMG_9590 黄・懸崖up

IMG_9582 赤懸崖

IMG_9586 大懸崖
[2014/11/18 07:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
<<11/19(水) 昨夕、紀尾井ホールへ | ホーム | 11/16(日) 今日は、休日>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/550-00c52893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター