■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









11/22(土) 久しぶりに、ミスター・ドーナッツにて

 今日は、昨日の初校編集会議のまとめを、ナップザックに入れて(昨日のまま)、駅前のミスタードーナッツで、整理作業を集中した。お蔭で、能率が上がった。また、細かいことも、多数気が付き、メモをした。自宅に帰って、さらに詰めたい。
 12月2日(火)午前に、印刷屋へ初校提出する。それまで、もっともっと、熟考校正して、完璧を期したい。そういえば、この日は、これが終われば、湯島から大門へ行くことになるだろう。もたもたせず、能率よく処理が出来るように、準備を怠りなくやっておきたい。

 昨日の朝まで、原稿とゲラの郵送が届かず、あちこちに電話したり、出がける直前までバタバタした。それがないと、仕事にならない、手ぶらで出かけることも出来ない。郵便局本局へ電話し、集配業務へ廻っていることが分かった。おまけに近くまできていることも・・・そこでは、個人に渡すさず、すべて民間業務となっていた。しかし、事情を話したら、最寄りの郵便局へ届けてくれた。そこで、郵便局へ走って行って、現物を受領した。郵便局へ、配達物を受け取りに行ったのは、生まれて初めて。都内への出発30分前、かろうじてセーフ、開封せずに、それをバックに入れて、飛び出した。事務局で、印刷屋の担当営業マンが、平身低頭、おっかけ着いた。偉い人が大勢いるので、大勢の前では、一言も叱咤せず、笑顔で私は何にも話してないよ!と、彼に言った。電話で、別途、彼に注意した。こちらも発注日程の組み方に、余裕がなかったので、来年への教訓としたい。こんな裏話があったけど、昨日、予定通り、あるいは、予定以上の作業が出来て、よかった。常時、何が起きるかも分からないことを、肝に銘じ、取り組むべきだ。帰り寄り道、なじみのもんじゃ屋さんで軽く一杯やって来た。


 団地の原稿も、今朝、校正して送り、何とか、期日に間に合わせた。600戸に配布されるので、慎重を期した。

 今日から、読売新聞と産経新聞を購読した。来月から、とりあえず、二か月、産経を購読する。

 今朝、世田谷の先輩からお電話があった。先輩というのは、大変有り難い。近くへ、引っ越してこないかと、とまで言われた。

 今日は、一応、一定の作業が終わったので、午後は、こんないい日は、超高級カメラで試し撮りに行こうかと思う。

 今日は、二の酉、酉の市に出も行こうかな・・・。

 来週も結構、忙しい。月曜日はボランティア、火曜日は、日赤本社ガイドをしてから、 東銀座でもうひとつの会議、水曜日は、成田山で紅葉、佐倉の国立民族博物館見学、4時半に帰宅し、紀尾井ホールでベルリンフィル弦楽四重奏コンサート、ボランティア・・・。バタバタと11月が過ぎ、もうすぐ、今年も師走だなあ。
[ 2014/11/22 12:02 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/554-06122178