11/24(月) 勤労感謝の日 THE THANKSGIVING DAY
 今日の祝日を、ウィキペディアで調べた。勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。感謝祭(Thanksgiving)は、勤労感謝の日とほぼ同時期である11月第4木曜日に米国で祝う感謝祭であるが、時期や趣旨が似ているのは偶然である。五穀豊穣、生産を祝う点では感謝祭に通じるが、勤労への感謝についてはアメリカ合衆国でのレイバー・デー(Labor Day)(9月第一月曜日)に通じる。またレイバー・デーは日本のメーデーと趣旨が似ている。

 私が一番、勤労を感謝しなければならないのは、毎回、食事をつくり、洗濯をし、毎日、家事をやってくれるかみさんだ。でも、口になかなか出せない。

 昨日、「赤鉢巻」のレンズのカメラで、花を撮った。「赤鉢巻」ということばを、はじめて知った。キャノンの超高級カメラレンズを言うそうで、確かに、レンズの根元に赤い線がぐるりと囲んである。知人が教えてくれた、彼は「赤鉢巻」を何本も持っていて、総額200万円!車を買える!世の中には、凄い人もいる。横綱と新弟子の違いだ。あまり立派なカメラを持っている人には、簡単に近づけない。宝くじよ、当たってくれ~。

 午後、すべての原稿に目を通した。やっぱり、いくらでも校正箇所が見つかる。初校は、これで仕上げて、2校いこう、また、2校で見つければよい!今度こそ、ノーミスで、完璧を期したい!

 一昨日、長野県白馬村で大きな地震があった。正月、冬を前に大変な災害だ。明日、日赤本社で、精一杯ボランティアをやって来よう!また、29日(土)2時~NHKETVでシンポジウム「危機に立つ人道支援」が放映される。私も、参加したので是非、録画をしよう。これから、国内外で、自分で出来ることで精一杯に、赤十字を支援しよう。

 昨日は、横綱白鳳が故横綱大鵬に並ぶ32回の賜杯!あっぱれ!

 今日は、午前、ボランティア。今日は、「赤鉢巻」をもって、どこへ行こうか。

 二季咲き躑躅
5E0C7666ニ季咲つつじ

 ダイヤモンドリリー。 我が家の、ダイヤモンドリリーは、水のやりすぎ(失敗)で、まだ咲かず。今頃、色とりどりにたくさんアップできるはずだったのに・・・。
5E0C7671ダイヤモンドリリー

 秋空のブルーに黄金のイチョウ
5E0C7679イチョウ

5E0C7675イチョウ

 マンリョウ、センリョウ、ヒャクリョウ、ジュウリョウ、イチリョウ・・・私は、この名札全部を作って、設置した。
 全部揃って咲いて、実をつけている。正月の縁起物だ。
5E0C7688_NEWマンリョウ

 十月桜
5E0C7718十月桜

 今、里の秋
5E0C7724 紅葉
[2014/11/24 07:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<11/25(火) 今日は、都内へ | ホーム | 11/23(日) EOS 5D MarkⅢ 酉の市:初撮り>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/556-36d2db1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター