■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛

□最新記事
□最近のコメント

11/27(木) 成田山~国立歴史民俗博物館~ベルリンフィル弦楽四重奏コンサートの一日

昨日は雨の一日でした。8時45分集合で、バス研修旅行。成田山新勝寺へ、ボランティア・ガイド付きで説明を聞いた。残念ながら、裏の池や紅葉は見ることが出来なかった。2/4節分に行って以来、今年ももうすぐ、あとひと月あまりで、年末年始、節分がやってくる。大勢の人々で、賑わう。静かな雨の成田山をUPします。

昼食は、みんなで、鰻福亭へ、新蕎麦とうな重、お神酒でいっぱい。うまかった!先輩が、ネットで調べてくれた。今度行ったら、また寄りたい。

昼食後、佐原市の国立歴史民俗博物館へ行った。2時間では、とても時間が足りなかった。ここでは、ジョセフ・ヒコについて、はじめて触れた。ジョン・万次郎はあまりにも有名だが、はじめての展示、やっぱり、まだまだ知らぬことが多い。

4時半に帰宅し、急ぎ、お弁当を食べ、5時前のバスで、紀尾井ホールへ。ベルリンフィル弦楽四重奏は、非常によかった。モーツァルト作曲のディベルティメントやヨハンシュトラウスの喜歌劇「こうもり」序曲、それにスペシャルゲスト バイオリニスト 古澤 巌さんとのジョイント、アンコールでは完璧なヴィヴァルディ作曲「四季」からの冬は、圧巻だった。久しぶりに目が覚めるような本物に触れ、感銘を受けて、10時過ぎに帰宅した。

成田山 山門  ここを登り、人々が参拝する 手前の灯篭は、歌舞伎役者から

大きな提灯は、魚河岸から
DSCF1782_NEW提灯 魚河岸

この本堂に、歌舞伎役者、大相撲力士、大河ドラマ人気俳優・女優が並び、豆まきをするのは2か月後

境内の三重塔、鐘楼、年末年始の警護所設置
DSCF1787_NEW三重塔・鐘楼・警備所

奉納された千本咲菊

見事な千本咲

この境内、一月後には、福を求める人々であふれる。

釈迦堂

三笠宮殿下御植樹の「沙羅双樹」
[ 2014/11/27 11:03 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]