11/30(日)雨のTOKYO元気ウォーク2014!
 昨日、東京ウォークに参加した。9時50分、上野恩賜公園を出発した。河童橋・道具街から浅草に行き、隅田川を渡り、牛嶋公園へ。勝海舟像は、見逃したので、この次に。雨が降ってきた。隅田川テラスあたりから、ずっと雨が強い行軍。清澄通りを通り、合羽を着て、歩いた。江戸博の横を通り、京葉道路へ、両国橋を渡り、東日本橋の蕎麦屋さんで昼食。昭和通りを通って、2時頃、やっとゴールへ着いた。約12kmを歩いた。雨の中をこんなに歩いたのは、移動教室や遠足で歩いた、昔のこと以来、途中、諦めたくなったが、かみさんが自分が決めたことだから最後までやれ、あたしはただついてきただけと、叱咤激励されて、どうにか着いた。

 帰宅して、ビデオ録画した「危機に立つ人道支援」を観た。世界で、大変なことが起きていることを改めて、深く考えさせられた。

 「はやぶさ Ⅱ」の打ち上げが、延期されている。是非、成功させてほしい。小惑星1999jul3への軌道の乗り方が面白い。打ち上げてから、地球の軌道を1年間周回し、地球の引力を利用し、スウィングバイという方法で、小惑星へ向かうという。省エネの面白い方法だ。2020年冬の帰還まで、興味は尽きない。

 今日の午後は、都内のイリュミネーションと、都内をスカイバスからイリュミネーションを約60分間、撮影する。土日のみの運行は、ネットで予約満席だったが、日の丸バス関係者に予約の相談したら、うまい具合に今日30日2席のみ取れた。
お天気も曇りで、何とか大丈夫だ。今日は、最高級のカメラで、たくさん撮影して来たい。

 上野公園にて
IMG_0184_NEW もみじ

 上野公園にて
IMG_0194_NEWいちょう

 台東区上野 築150年くらいになるお蕎麦屋さん:関東大震災や東京空襲を生き延びた
IMG_0199_NEWおそばや

 スカイツリーから、昨日は幻想的な風景が見えたそうだ
IMG_0217_NEWスカイツリー

 合羽橋は面白かった。
かまどIMG_0208_NEW
[2014/11/30 07:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<12/1(月) 今日から師走 ラストラン | ホーム | 11/29(土) 今日は、東京下町ウォーキング>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/562-21095338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター