■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









1/21(水) 初大師

初大師(はつだいし)

2015年1月20日(火)・21日(水)

 新年初めてのご縁日である1月21日は、遠近からお大師さまのご利益を頂こうと、多くのご信徒が参詣されます。

 ロンドン海軍軍縮会議

ロンドン海軍軍縮会議(ロンドンかいぐんぐんしゅくかいぎ)は、1930年に開催された列強海軍の補助艦保有量の制限を主な目的とした国際会議。イギリス首相ラムゼイ・マクドナルドの提唱により、イギリスのロンドンで開かれた。開催期日は1月21日から4月22日。今、「妻と飛んだ特攻兵」を読んでいる。日本の近現代史は、学校では教えてくれなかった。だから、戦前の状況は、このような史実に基づく文献から読むと、日本の動きがよく理解できる。今日、完読する。

当初、アメリカ(以下米)・イギリス(英)・日本(日)・フランス(仏)・イタリア(伊)の五大海軍国により会議がもたれたが、フランスおよびイタリアは潜水艦の保有量制限などに反発し、結局部分的な参加にとどまった。

 今日の格言:柔能く剛を制す
《「三略」上略から》しなやかなものは、かたくて強いものの鋭い矛先を巧みにそらして、結局は勝利を ......

  昨日、柔道男子の95キロ超級で84年ロサンゼルス、88年ソウルと五輪2大会連続金メダルを獲得した斉藤仁氏が、がん性胸膜炎のため20日午前2時56分、大阪府東大阪市内の病院で亡くなった。54歳。青森県出身。あんなに強かった、全日本選手権で山下泰弘さんと三度も闘った人が、病には勝てず、人間はいつかは必ず死ぬと、愕然とした。ご冥福をお祈りします。

 昨日は、ついにきたかというニュースが夕方、飛び込んだ。イスラム国という殺人国が、日本人二人の殺害警告と身代金要求を、72時間期限付きで、YOUTUBEでUPした。折しも、日本の首相が、中東諸国を訪問中に。テロに屈してはならない。しかし、人命を最優先しなければならない。ある程度、危機管理上、予想されたかも知れない。日本の情報機関のミスは、なかったかどうか、異次元の世界での情報収集の在り方が、問われるだろう。日本の我々に飛び込むニュースは、ヨーロッパやアメリカで扱う情報の量・質ともまったく違う。そこを突かれた。これから、対応が非常に難しくなった。

 昨日は、読むべき書類は読み、原稿は片づけた。

 今日は、ボランティアをやって、午後は新年会、風邪気味なので、飲み過ぎないように・・・明日も新年会・・・。

 1月も下旬に入った、1月にやるべきことを、しっかりやっておこう。ぼちぼち、e-TAX確定申告も。




[ 2015/01/21 06:34 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/610-3f54abb5