1/22(木) 雨の休日
 1月22日 今日は、カレーライスの日、だそうです。「カレーの日」とは - 1月22日の日本にある記念日の1つ。1982年に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなむ。はじめて知りました。今まで、今日という日にカレーライスを食べたのか、どうかも分かりません。さて、今夜、かみさんは何を食べさせてくれるのか、お楽しみ。

 あとふたつは、JAZZ DAY 記念日なんだって、1月 JANUARY のJAと、22がZZに似てるからだそうだ。(ミュージックの日 (3月19日) フォークの日 (4月9日) ロックの日 (6月9日) もあるよ) 飛行船の日:1916年(大正5年)年1月22日、日本初の飛行船;雄飛は所沢から大阪までの試験飛行を行なった。

 今日の格言:禍福は糾える縄の如し
〔史記南越伝賛〕災いと福とは,縄をより合わせたように入れかわり変転する。吉凶は糾える縄の如し。
 なるほど、あまり気にせずに、一喜一憂せずに、自然体でいくということでしょうか。

 日めくりカレンダーから、悪友の笑顔より、善友の怒り いいでしょうね。あまり人の顔色見ない方がいいと思う。怒られてもいいけど、怒られるようなことをしない方がもっといい。それでも怒られた時は、素直に謝るってことだろう。

 今朝のテレビで「不満は、宝の山」をやっていた。例えば、パンクしないタイヤを開発し、新商品にすると爆発的に売れるのだそうだ。なるほど、確かにそうだ。不満と言うより、課題とすると、課題解決するヒントが幾つも宝のようにあると思った。

 今日は、生憎の雨、昼前から地域の新年会へ顔を出す、夕べ飲み過ぎてきたので、あまり飲みたくないけど、仕方ないね、また飲んでくるかも・・・。


[2015/01/22 09:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<1/23(金) 今日は、写真の講習会 | ホーム | 1/21(水) 初大師>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/611-e3094c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター