1/28(水) 今日は、錦織選手を応援しよう。
 今日は、七十二候 水沢腹堅・・・さわみずこおりつめる 沢に氷が厚く張り詰める 
 なるほど、昔、子どもの頃、山あいの沢に氷が張りつめて、滑って遊んだのは、この頃だったかなあ。途中、メリメリと音がして、その氷にひびが入ると、みんなで逃げ出したり、子どもは危ないことが好き・・・昔の方が、もっと寒かったし、雪もふったなあ・・・

 初不動:初不動(だるま市) (はつふどう(だるまいち)). 関東三不動のひとつ、高幡不動尊。関東各地から集まっただるま屋が並ぶ姿は圧巻。威勢のいい掛け声に約150もの露店や5万人の参拝者が加わり、境内は大いに賑わう。

 昨日、病院へ行ったので、体調はほぼ回復してきた。お医者さんの話では、インフルエンザにかかっていないだろうが、今、B型が流行っており、お腹にくるそうだ。予防接種は、A型だったので、注意していく必要がある。

 イスラム国が、ヨルダンへゆさぶりをかけ、新たな画像を公開した。何とか、救出したい・・・。やはり、あの国は壊滅させるしかない。また、次々とテロをしかけるだろう。あと24時間、極めて難しい状況だ。

 名古屋で19歳女子大生が、人を殺したいと殺害、人を殺してみたかったと、・・・、何が彼女をしてそうさせたのか。

 メルボルンで、錦織選手、今日はベスト4をかけて、大勝負。ボランティアをやったら、テレビ観戦、今日の楽しみ、応援しよう。

最後に、夕べ読んだ、吉野 弘さんの詩をUPします。

祝 婚 歌


二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい


 
[2015/01/28 06:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<1/29(金) 後藤さんの早期解放を! | ホーム | 1/27(火) 少しお腹はもどったけど>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/617-8ba8a818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター