2/18(水) 今日は雪か・・・

 ワシントン誕生日 (Washington’s Birthday) は、アメリカ合衆国の連邦祝日 (federal holiday) である。

2月22日生まれの初代大統領ワシントンを記念する日だが、現在は2月の第3月曜日となっている。祝日の日付は2月15日から21日までのいずれかとなり、ワシントンの実際の誕生日と重なることはない。

 CELEBRATE! 米国の祝日大統領の日
 大統領の日とは、ジョージ・ワシントンとエイブラハム・リンカーンという2人の大統領の誕生日を合わせたものである。この連邦祝日は、正式な名称を「ワシントン誕生日」といい、2月の第3月曜日に祝う。

 エアメールの日. 1911年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれた。

 2月18日. 嫌煙運動の日. 1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。

 今日の格言:楽(らく)は苦の種(たね)苦は楽の種【楽は苦の種苦は楽の種】

楽は苦を、苦は楽を生むもとになる。今の苦労は将来の楽につながるから耐え忍ばなければいけないということ。

 昨日のミーティングで、ほぼ5年間、担当してきた地域の環境ボランティアの代表を60代の方にやっとバトンタッチが出来た。無から始め、代表としては未知の分野、大変苦労してやってきたが、今では22名のメンバー、みんな違って、みんないい、レールと路線を引くことができた。昨年は、国交省や国土省、環境省が後援している「全国花のまちコンクール」で優秀賞に選ばられた。全国1500点もの応募から、15点に選ばれた。4月からは、顧問と言う立場で、いや、一会員として大きな責任は負わずに、気楽に参加できるようになった。その分、他の業務へもっと時間を費やすことが出来る。ともかく、なんとか5年間も我ながらよくやってこれたなあ、後は次世代の皆さんがやってくれる、新しい風が吹くことを期待したい。

 今日は、ボランティア、朝からの天候は雨、雪が心配だ。午後は、次への引き継ぎ、パソコンで整理しよう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line