2/19(木) 夏は日向を行け冬は日陰を行け

 今朝のNHK連ドラ「マッサン」のタイトルは、「夏は日向を行け冬は日陰を行け」だ。気になったので、調べた。(なつはひなたをいけふゆはひかげをいけ) 夏には あえて日の射す道を行き、冬にはあえて寒い日陰を行くように、進んで厳しい道を選び 自らを鍛えよということ。 七転び八起き (ななころびやおき) 何度失敗してもくじけずに、ということだと分かった。
 いいことわざだ!昔、ある校長が、「自らを厳しいところに身を置け!人生は、戦いだ。」と言った。そうすれば、たいがいのことは、やりおおせるはずだ。
 

 七十二候 今日は、土脉潤起(つちのしょう/うるおいおこる)です。雨水(うすい)と土脉潤起(つちのしょう/うるおいおこる)この「雨水」の初候が七十二候の第三候、. 「土脉潤起(つちのしょう/うるおいおこる)」 です。 雨水がそれまでの雪で固く身を閉じていた大地に. 温かみを注ぎ、土を徐々に潤し 柔らかくします。 土が柔らかく暖かく感じた土の中の動物がそろそろと ...

 2月19日. 記念日. 2月19日. 万国郵便連合加盟記念日. 1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟した。 万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟した。

 旧正月(きゅうしょうがつ)は、旧暦の正月(年初)。旧暦元日(旧暦1月1日)、またはそれから始まる数日間のこと。

 今、中国の春節、観光客が、中国の正月ということで大勢きている。銀座などで、富裕層が買い物であさっている。こういうものを見るにつけ、中国の多くの貧しい人たちとの格差を思うと、よそのことだけど、腹立たしい。

 今日の格言:君子(くんし)は危うきに近寄らず【君子は危うきに近寄らず】

 君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。そうだ、この格言は、大事だ、肝に銘じておこう。世の中、危ないことだらけだ。危険を察知する予知能力は鈍ってはならない。自分は絶対に人を貶めたり、辱めたり、悪い策略を練ったり、傷つけたり、意地悪をしたり、人の悪口を言ったり、困らせるような言動は、悪事をはたらくことは厳にしないことを、自分の心に刻まなければならない。世の中、平気で人を罠に落とす人もいる。困らんように、用心して気をつけねばならない。悪事に出会わすと、本当に気分的に本当に腹が立つ。そういうことに出会ったときは、その人間まで、憎むというか人格があわれになってしまう、だから相手にしないほうがいい。そういうことを、人生今まで何とも思わずやってきたのだからほっておけばいい、近づかなければいいのだ。
 世の中、そういう人は稀だ。まともな人は大勢いる。それよりは、素晴らしい友、人たちとたくさん付き合えば、世の中こんな楽しいことはない。私は、こちらを選んで生きたいと、そういう人生を歩めばいい、最近つくづく思うようになった。

 世の中、嫌なこともいっぱいあるけど、日々是好日に。昨日も埼玉の友人が、翡翠の画像をいっぱい送ってくれた。こういうのを観ると、なんてさわやかなんだろうと、すがすがしい気分になる。今日は、いい天気、野鳥公園の河津桜を撮影に行こう。明日は、皆さんに、春をお届けしましょう!

 ウクライナの東部の停戦合意が、15日なのに、守られない。老婆が、「何にも要らないから、平和だけがほしい。」と泣き叫んでいた。かわいそうでならない、何とかしてあげたい。世界中あちこちで戦禍がやむことはない。来週、日赤で本社ボランティア、世界の状況を聴いてこよう。

 今日はボランティアに出て、午後は、自宅で必要な仕事をやろう。雪は積もらなかった。明日は、朝早く出発し、去年亡くなった中学時代の親友の墓参りへ電車を乗り継いで、埼玉県へ行く。今年、最もやりたかったことのひとつだ。
 土曜日から、また何かと忙しい日々だ。




 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line