■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









2/21(土) 黒田投手、応援してるよ!

 食糧管理法・・・大東亜戦争の最中の1942年に制定。戦中戦後の食糧不足の時代には必要性が高い法であったが、豊かになり洋食や麺等の多様化が進み、米が余るほどに生産されるようになった1970年頃から政府米の収支が逆ザヤとなる問題や、自主流通米以外のいわゆるヤミ米問題が発生。また日本国外から米市場開放問題などが要求される。

1995年(平成7年)に廃止され、主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律(食糧法)に引き継がれた。TPPでどうなる、
日本の米と農業・・・。

 国際母語デー(2月21日)とは、言語と文化の多様性、多言語の使用、そしてあらゆる母語の尊重の推進を目的として、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月17日に制定した、国際デーのひとつである。 この国際デーは、1952年2月21日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュの首都ダッカで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、死者が出たことに因むものである。バングラデシュでは、独立運動の中の重要なできごとの一つとしてこの日を「言語運動記念日」としていた。

 日刊新聞創刊の日. 2月21日 日刊新聞創刊の日. 2月21日 日刊新聞創刊の日. 1872(明治5)年、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(毎日新聞)が浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。

 今日の格言:言うは易く行うは難し
《「塩鉄論」利議から》口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。

 昨日、中学時代の友人のお墓参りに行ってきた。寄居というところは、池袋から45分、川越より先だった。友人のお墓に行くと、信じがたいけど、やはりこの世にいない現実を受け入れざるをいない。早いか遅いかで、誰もこういう運命にあるのだ、人生は無常だという重さを感じた。今年のやるべきことを果たせて、ほっとしている。いつか、また会おうね。

 帰宅したら、大学から論文が届いていた。しっかり勉強しよう。来月は、久しぶりに母校の大学に行き、講義を受けたり、学生たちと会う。勉強することは、いくらでもある。

 今日は銀座CANONへ、夕方は、歯の治療、また痛い思いをする、嫌だけどしようがない。

 今、嬉しいニュースは、広島カープの黒田投手、男気というか、人のため、ファンのために頑張る、涙が出そうないい話だ!彼のことは、ずっと観てきたが、地味だが、安定感のある、いいピッチャーだ。よくぞ、帰ってきた!日本のプロ野球開幕が待たれる。メジャーも・・・。

[ 2015/02/21 04:13 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/641-9820c0a5